にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

釣行に必要なもの(ファミリー編)

週末に家族で釣りに行ってみたいけど…

本格的に釣りを始めたいけど、どうすればいい?

そんな方へ

 

 

 

釣具屋で尋ねるのも良いのですが

勿論親身に教えてくれる店員さんもいますが

 

正直、親身なように見せかけて

商品が売れればいい

というような説明を雑にされる店員さんも割と見かけます

 

私はプロでも店員でもないですが、

いち釣り人として参考になることを書き記せればと思います

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

◆とりあえずシーズンの週末だけ、家族で、適当に釣りさえできればOK

・釣り竿(ファミリーセット、初心者セット)

 最初から糸も巻いてあり、適当に足元で日中餌釣りをするには十分です。

・サビキ仕掛け

 波止サビキセット 的なものがありますので、それで十分です。

 釣行場の深さや潮流に合ったナス錘も買っておきましょう。

・胴付き仕掛け

 サビキ以外なら胴付き仕掛けが良いかと。

 釣行場の深さや潮流に合ったナス錘も買っておきましょう。

・餌

 サビキ仕掛けの場合、解凍が間に合うならアミエビブロック

 間に合わないならチューブ式、常温保存可能のアミエビがあります。

 胴付き仕掛けを使う場合はアオイソメ、オキアミ(M)など

・バケツ

 海水を汲めるように、ひも付きが望ましいです

 釣った魚を入れてお子さんに見せたい場合、透明バケツ良いです。

・タオル

 数枚、用意すると便利です。

 餌を付けた手をふく、汗を拭く、その他諸々用途があります。

・フィッシュグリップ

 毒の棘やヒレの鋭い魚もいますので、あると重宝します。

・料理はさみ

 百均のやつ。あると便利

・クーラーボックス(魚を持ち帰るなら)

 小物狙いなら大きいものは要りません。

 安物であればあるほど保冷効果は薄いです。夏なんて特に

 氷を入れなければ意味がありませんのでご注意を

 

・季節に合わせた対策グッズ

 夏なら日焼け、熱中症対策

 冬なら防寒

 

・食料

 私はカロリーメイトと炭酸水ですが

 せっかく家族で屋外で過ごすなら

 なるべく、ゴミが少なめになるものがいいです。

 

・ゴ ミ 袋

 釣具屋で何故か必携を勧められない

 必 須 ア イ テ ム その①

 必ず、ゴミが出ます。一袋あれば、全て突っ込んでおいて

 帰宅後にゆっくり分別できます。

 

 いくら周りが捨ててても、バレなくても

 ポイ捨てをしたらその時点でダッセぇ親、大人です。

 

・ライフジャケット

 釣具屋で何故か必携を(ry

 必須アイテムその②です

 特にお子さんがいらっしゃる場合、必ず着させましょう。

 うちの子は大丈夫、足場が安全な釣り場だから

 と思っていても

 その日その釣り場にランダムで居合わせる他の釣り人は

 大丈夫じゃありません。

 地面に道具や竿や滑りやすい餌など平気で置いてる方もいますし

 それで躓いたりなどで余裕で落ちます。

 

 大丈夫だろ、買うのめんどくさいし余計な金かかるし

 と

 お子さんの安全

 を天秤にかけて前者を選ばないでほしいです。

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

以上、とりあえず家族でプチ釣行でもしたいな

といった方々にお勧めする道具一覧でした。

 

無論、

釣りができれば良い

基準ですので

確実に魚を釣りたい

となるとまた話は変わってきますのでご注意を…