にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

釣行前の 情報戦

 

釣りに行く前に、

 

必要なものは道具以外にも割とあります。

安全や、良釣果のためにも

いくつかピックアップします。

 

 

 

・天気予報アプリ

 まあ見ない人いるのかって話ですけど

 windyやウェザーニュース辺りは時間ごとの詳細や

 平均風速なども表示されるので

 的中率はともかく随時チェックしておきましょう。

 

潮汐確認

 何潮で、何時満潮、何時干潮なのか

 夜釣りの場合は月齢も割と

 どの潮、どの潮位が釣れやすいかは釣り場次第ですが

 例えば潮位が高いと漁港の奥にまで魚が回遊してきて

 潮位が下がると沖に帰っていくなど影響する場合も

 あるので

 いつ釣り場に入って、いつ帰るか

 など判断基準になります。

 

 

・釣り場情報

 釣具屋で確認、情報誌で確認、ネットで確認

 いろいろな手段があります。

 

 遥か昔の情報だったり、

 少し釣れただけでさも当然釣れるかのように狙える魚種リストに載る魚もあり

 筆者は今や全くそういう情報はアテにしておりませんが

 

 その釣り場がわからない方にとっては有力な情報だと思います。

 釣り禁止、立ち入り禁止、駐車禁止などもしっかりチェックしましょう。

 

 Youtubeの配信者などのやり方を真似しても

 同じ場所ならともかく

 違う地域の海だとさっぱりなんてことはザラです。

 

 狙う魚種は粗方決めて、ある程度想定して仕掛けを用意しておくと

 動きやすいと思います。

 

・魚の食い方

 釣れた場合魚をどうするか、決めておきましょう。

 料理するなら、どんな魚料理にしたいかなども

 自分で処理に困ったり、無理やり食べるぐらいなら

 釣果確保に必死にならず逃がしてやるのもよいです。