にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

2023.8.27 圧倒的パワー不足🐙

力こそパワー!!

 

いままで自分の釣りでそんな要素が必要となる場面はなかった…

釣行する釣り場は根ずれなどの心配はなく、他の釣行者も基本ほぼおらず

ドラグを利かせながら慎重にやり取りをすれば取れる

そんな相手ばかりだった

 

この釣行までは

 

2023/8/27

いつもの場所

 

若潮

満潮 19:30

干潮 2:00

満潮 7:00

 

f:id:SasaNishiki:20230828114554j:image

 

 

 

今回は友人with

 

16:00ポイント着

 

アジングのタックルを組み立て、一先ずもう片方のタックルで様子見

 

マニック95

DUO(デュオ) ベイルーフ マニック95 ウロコマズメイワシ CYA0587

マニック135

デュオ(Duo) ベイルーフ マニック135#ACC0874 マットピンクゴールドフレーク

ガボッツ90

ブルーブルー ガボッツ!!! 90 #27ラフブルー

 

ガボッツ90は行きつけの釣具屋でたまたま入手し初使用

ただ巻きもスプラッシュもこなせて、飛距離もまぁまぁという感じで使いやすい

後は釣れたら

 

 

 

マニック135に

水面が破裂しアグレッシブに攻撃

 

 

 

 

食い損じ

 

 

しかも2回も(´・ω・`)

 

その後特に反応なし

 

あまり投げ続けてもスレそうだし

 

立つ天秤スマッシュ

ハヤブサ(Hayabusa) ライトショット 立つ天秤 スマッシュ 5-1

50連結ハリス

がまかつ(Gamakatsu) F1キス50本仕掛 カラ鈎&ラメ N146 5号-ハリス1. 45857-5-1-07

 

夜釣りのタコ餌用の魚を少し確保

シロギス以外にも小鯛、メゴチが混ざる

夏めいてますね

 

 

そうこうしてる間に友人のウキ釣りにアジがヒット

 

え?この時期だいたい18:30頃からマズメラッシュなのにまだ17:00

はやない……?

 

自ポイントでは日中でもアジを浮き釣りで狙える可能性が今更になって浮上

確かに積極的に試してはなかった

今後確認の必要あるなぁ

 

 

友人がもう少しアジを連発したらアジングに…

とか思ってはいたがポツリポツリ程度であり、

その間に18時

 

本格的な夕まずめアジングタイム

 

レンジクロスヘッド1.5g

odz レンジクロスヘッド ケイムラGN M ZH-38-G 1.5g

アジキャロスワンプ(グローオキアミパワー)

reins(レイン) ルアー チビキャロスワンプ #125 グローオキアミパワー

 

f:id:SasaNishiki:20230828111627j:image

 

よし、とりあえず狙いの型はいる

 

が、

夏からの新子アジ達のアタックが激しい……

狙いの棚までに子アジがかかっちゃう感じ

 

子アジは15cm前後

アジ釣果が不作の年であれば貴重な釣果として持ち帰るが

 

今年このポイントはアジアタリ年なので

触れないよう、地面に落とさぬようリリース

 

 

 

すっかり夜になったが

子アジの猛攻により中々良型アジを確保できん(´・ω・`)

 

 

調整

レンジクロスヘッド1.5~1.8g

ODZ(オッズ) レンジクロスヘッド ギガ 1.8g [ZH-38HW]

アジリンガーpro(グローオキアミパワー)

reins(レイン) ルアー アジリンガー Pro #125 グローオキアミパワー

 

棚までの子アジのアタリは大分減少

アタッてもアジリンガーproはサイズ的に子アジ相手には中々フッキングしない

 

 

この調整により良型のみを安定して狙えるようになったが

夕まずめの時点で即時にこの判断をすべきだった……

まだまだ経験不足

 

 

 

 

 

アジングの合間に、夕方確保したシロギスを

タコ串

に刺し、自作擬似デビルパラシュートとしてぶっ込み

一晩中餌を付け替えながら様子を見るも、タコはかからず

 

やっぱ動かさなきゃダメ??

 

 

 

 

その間、友人の浮き釣りにてドラグが結構出る

 

タモを持って隣で待機していたが、やたらと引いているご様子

40cm弱のチヌだったが、なかなか肥えておった

長さよりもデブな方がよく引く

(写真撮り忘れ)

タモ入れサポート終了

 

 

その後、晩の間

アジング

ロックフィッシュ

タコ

を引き続き狙うも

潮が悪いのか根魚も数も多くなく良型は釣れず、リリース

アジもポツリポツリと良型が上がる程度

夜中に干潮を挟んでるためか、シーバスの気配もなし

 

自販機でコーヒーを買い

だらだら

f:id:SasaNishiki:20230828113214j:image

自販機の番人

 

 

 

 

朝マズメ

アジは良型のみで10枚仕留めたので

タコ狙い

 

―――――――――――――――――――――――――――――

 

備えあれば憂いなし

この国にはそんな言葉がある

 

俺は国語の先生でも何でもないが

 

この言葉は正しいだろうなと思っている

 

何か失敗やら不祥事が生じる際は大抵

万全な備えがなかったから

そんなことも多い

それ以降、これにはこんな備えが必要だ

そうやって人は学んでいく

 

俺だけは大丈夫だろう

俺にはそんなことは起こらないだろう

 

根拠のないこういった思考が失敗を生むのだ

 

つまりこの日のにしきは

備えがないから憂いあり

そしてバカ

 

そんな感じだったと先に言っておきます

―――――――――――――――――――――――――――――

 

 

デビルエイトクロー 18g

ワンナック(One Knock) デビルエイトクロー 18g パールホワイト

 

 

色々な場所を念入りにキャストし探っていると

 

これは乗ったかな?

という感触があり

某メーカー曰く タコは

最初獲物にのしかかり、覆いかぶさる

その後、獲物が暴れようとすると

獲物を絞め殺そうとする

そこに浮かせる隙が生じる(一度警戒して張り付いたらダメだろうけど)

すこーしシェイクで餌が逃げようともがく素振りをして鬼合わせ

 

乗ってる!!浮いた!!

 

と勝利を確信し巻き上げようとするも

 

 

重てぇ!!!??

 

 

リールが中々巻けねぇ!!!

 

 

もたもたと巻き上げる最中、

あまりにも巻き上げが弱いので

タコも暴れ、フックアウト

 

 

 

ロッド:ラテオ100ML

リール:エメラルダスAIR LT3000S-CXH-DH

ライン:pe0.6号

 

ごめんなさい、タコ舐めてました

この装備で70cm弱の青物も仕留めたこともあり、

この時期のタコならいけるやろ、よゆーよ

 

と、タコ釣り経験も碌にないくせに鷹を括ってたバカです

 

 

同じ場所に戻ってるのでは?

かかりが悪かったんだろ

浮いたしな

 

と同じ場所にキャストしてると

 

 

乗ったかな?

シェイク

うん

 

鬼合わせ

 

乗った!!

浮いた!!

 

 

やっぱ重てぇ!!?

 

リール中々巻けねぇ!!

 

 

タコ暴れる

フックアウト

 

 

パワーが足りねぇ(´;ω;`)オラにパワーをくれ

 

 

撤収時刻が迫る

(基本的に釣行は撤収時刻を決めてやってます。だらだらと伸びるのも良くないので)

 

 

 

まだだ!!

 

まだタコはいるハズ……!!

 

同じ場所に投げる

 

数投後

 

 

乗ってる??

鬼合わせ

 

乗った!!

浮いた!!!

 

重てぇ!!!

だが俺はおまえを仕留める!!!

 

渾身の力をこめ

壊れないでくれ、そして頼むエメラルダス

あいつを仕留める力を…!!

 

キャストの飛距離的にも折り返し地点までなんとか巻き上げ

これは外れねぇ!!!

勝った!!

 

 

タコ暴れ

フックアウト

 

 

 

完敗だった

本当にタコを甘く見て使いまわせる装備で来た俺がバカ

俺ってホントバカ

 

徹夜明けなのにアドレナリンで目が冴える

目が冴えてる分

悔しさと敗北感に満ちる帰り道

 

 

f:id:SasaNishiki:20230828114554j:image

 

 

 

次は

ショアジギングタックルを持ち込みリベンジを決めてやる…

 

 

エメラルダスAIR、ラテオ100ML

無茶な使い方をしてすまない

 

 

※無論、船用のタコ竿、リールは所持してるので足元のタコを狙う釣りならそちらを持ち込みますが

このポイントは現在の俺の少ない経験からは

タコはキャストで狙えそうな場所が多く

ベイトリールでのキャスティングはブラックバスフィッシングで多少は慣れてるが、狙いの場所には飛距離が不足スル…

といった感じでスピニングで挑んでます

 

 

 

反省のアジ飯

 

 

f:id:SasaNishiki:20230828115001j:image

 

 

自分の通うポイントで

タコが居付きやすい場所

がひとつわかっただけでも

今回の収穫とする…