にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

2024.4.26 4.28連続釣行 復讐のにしきさん(アジング シーバス タイラバ)

 

 

友人の現場仕事が丁度連休(GW)と重なってフリーの為

 

 

マイポイントへのアジング

 

 

いつもの船長さんの船でのタイラバ

 

 

サクッと連続釣行(*´ω`)

 

f:id:SasaNishiki:20240502102822j:image

 

 

 

 

【マイポイント戦】

 

 

前回、漁港中一面に漁師の底網が仕掛けられ

辛酸をなめることになったマイポイント

 

19時にポイントIN

今回は漁港周辺にブイすらない

 

それなら!

地域柄まだまだ水温は低くともアジはいるハズ…

 

 

 

f:id:SasaNishiki:20240502102522j:image

おりました\(^o^)/

いやぁストレスなくアジングできるっていいね…(´;ω;`)

反応はまだ渋いけど…

 

 

途中でそこらじゅうでシーバスがボイルしたり

足元のシェードを行ったり来たりするので

そっちに目移りし始める()

 

足元のシーバスは俺と友人の雑談を聞いてるだろうし

なんどもアジング中ののワームも見てるだろうから

完全にスレてるだろう

沖のボイル個体を狙うべし

 

 

水面だろ?

マニック95!

が、ダメ!

 

カラーチェンジ!

が、ダメ!

 

水面下か…?

エリア10!

が、ダメ!

 

 

マジでこいつらには何が見えてるん?('ω')

IQ高すぎるネコの魚

こういう時の読みや引き出しが少ないのは

まだまだシーバスフィッシング初心者だなと自覚する

 

何かないか…何か…

 

ジョルティ!(8g)

潮の流れる方向を見極めながら2~3回キャスト!

1キャストごとに棚や速度変えながら巻き

 

 

 

 

f:id:SasaNishiki:20240502102907j:image

ジョルティ!!!!

 

 

俺の方がIQ高いな、シーバスよ('ω')

f:id:SasaNishiki:20240502102928j:image

 

 

 

アジングやメバリング

エギング等は大体

カラーチェンジ、ウエイトチェンジ、シルエットチェンジ

なのだけど

シーバスはそれらの要素に加えて多種多様なルアーが存在し

その中から取捨選択していくから

 

仕留めた満足感が良い

 

そんなこんなでまったり夜釣り終了

 

f:id:SasaNishiki:20240502103012j:image

 

 

 

 

【タイラバ戦】

 

俺は根に持つタイプなんだよ!!!!!( ゚Д゚)

わが友よ!!!!( ゚Д゚)

 

前回のタイラバで独り勝ちし

随分調子に乗ってたよな!?( ゚Д゚ )

 

ロッドもリールもラインもタイラバもカラーも戦術も

全部俺から教わった

丸コピーのくせに!!!( ゚Д゚ )

 

もうこれ以上俺が釣ったら悪いしよ~ww

みんな釣ってくれよ~wwフヘッwww

 

みてぇなこと言いながら

余裕ぶっかまして煙草ふかしてたよな!?( ゚Д゚ )

 

 

 

 

ゆ”る”せ”ん”!

 

 

 

 

 

この日のにしきは

いつも心優しく友人に何でも情報共有するにしきさんじゃあなかった

 

アタリがあっても

カラーも巻き速度も一切共有、報告しない(*^^*)

心を鬼にしろ(*^^*)

 

 

 

まーこの日は何回かカラーチェンジしながら落として巻いて

当たりのあるパターンを探してる中で

透けてたりラメだったりゼブラだったりよりも

単色のソリッドカラーに反応が良いなと思ってた

後、かなり早巻きでいい

 

 

f:id:SasaNishiki:20240502102955j:image

 

こういうことなんだよ なッ!(' ω ' ) 

 

 

俺に教わり、美味しい思いをした

クリア系の暗いグリーンを延々と擦り続ける友人

多分その日はハズレカラーだったのかアタリなし

が、自分でネクタイカラーを変え試行錯誤すべし!

本来はそういう釣りなのだ!

他人が実績残したカラーだけを仕入れ、一度良い思いをした程度で

延々とそれだけ使えば楽して良い思いをできるワケではない!

このカラーが良いかな、このカラーでこの巻き速度でアタリあったよ!

教えてくれるにしきちゃんは今日はいない!!!

 

 

ん?

あー手間だしなるべくネクタイとか変えたくない?

まぁね、いつもそういう試行錯誤するのは全部俺だからね

俺が色々試行錯誤している間も

俺が実績残した方法をこすり続け

何か俺が目新しい発見したらそれをまたパクる

 

そういう楽ちんちんなハイエナ戦法もいいだろう!

俺も本来はみんなが釣れた方がいいからな!

積極的に試行錯誤し、情報共有するさ

 

だが前回のようにハイエナ戦法だけで若干イキられると

にしきちゃんもピキっちゃうぞ♡

ネクタイを付け替える手間程度を惜しんで苦い思いをするなら

バンバン変える方がいいZE\(^o^)/

 

※無論、前回後れを取ったのは俺が下手くそだからです

 精進します

 

いやね、まぁ

キジハタもたくさん釣れてたのだけど

今回は真鯛が釣れてないのは友人のみとなってしまった…

 

ちょっと大人げなかったか…('ω')

帰りに1番サイズの良い真鯛をプレゼントしといたので

渋い中で真鯛は3枚

f:id:SasaNishiki:20240502103256j:image

 

 

はい、調子乗ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁて御馳走の時間だ\('ω')/

f:id:SasaNishiki:20240502103330j:image
f:id:SasaNishiki:20240502103406j:image
f:id:SasaNishiki:20240502103351j:image

 

 

 

後日食う魚は専用の冷凍庫にしっかり貯蓄٩( ‘ω’ )و