にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

2023.11.12 くそったれ予報(カワハギ&タイラバ釣行)

 

 

 

マジでねー

 

今季のサーフエギングでも書いたけど

 

 

毎回きっちり100%数値通りに みたいなのは求めないけど

全然違うじゃん…みたいな予報頻発は勘弁しチクリ

 

 

 

はらたつのり(´・ω・`)

 

自然相手のことだからボヤいても仕方ないけどネ…

 

 

f:id:SasaNishiki:20231114110712j:image

 

 

 

 

 

友人は基本日中の釣りは日曜しか行けないから

 

中旬の日曜か月末の日曜でお願いできれば…

と船長に伝えたところ

 

今週末(その時点で3日後)の日曜に行きましょう!!

 

と二つ返事

 

 

船長様は

本当にお優しいお方だ

 

 

 

ただし

前日になっても

予報(風速)が

行きつけのポイント、A島付近は朝~昼と最悪

朝にそこに移動しても

昼の帰りの航路が厳しい

 

ということで風予報の弱い近場で何とか…

 

 

って感じだった

 

 

 

 

 

 

朝一近場のポイントに行くも

 

 

風が予報よりつええんだわ

まーそんなのはまだよくあることだ

流しだとカワハギは船が流されきつい

 

アンカー落とすと同じ場所ではアタリが少ない

 

 

微妙

外道はかかるけど

 

 

 

船長が途中で切り出す

 

「ダメ元でB島のポイント行きましょうか。B島ならあの風予報でもなんとか行けます」

 

 

ありがとう船長

 

遊漁船でもないのに本当にポイント熟知していて優しい

 

 

 

そしてB島へ

 

 

 

 

 

いや

てかB島に移動中は

 

風が弱ぇわ

 

 

予報だと結構強いはずなのにな

 

 

寧ろ予報で風弱いハズの近場の方が風強ぇわ

 

 

 

場所が島の裏側で風避けだとかそういうのも関係なく

 

 

 

 

 

B島につく

風予報を警戒してアンカー落とすも

 

 

ちっとも風吹かない

 

予報だとかなり強かったのにな

 

そして雨予報全くなかったのに降り始める小雨

 

 

ナメてんのか(´・ω・`)

 

君らの予報という仕事に

我々の休日の慰労はかかっとるんだよ!!

 

 

その日のカワハギは、

まぁ食いが渋い

 

 

というか、アサリじゃなく虫餌でも平等に食う

 

アサリの場合は内臓部分だけかじり

虫餌は吸い込むから

 

虫餌有利

 

 

持ってきてねえよ!!

 

 

場所や季節によりけりだけど

虫餌も携帯しとけってことだぁな…

 

読みが甘かった

 

 

難しい

 

 

 

 

虫餌を持参している船長や

 

 

反射神経がマジでいい友人は

渋い中でもカワハギを順当に5~7枚仕留める

 

f:id:SasaNishiki:20231114110235j:image

 

見事なカワハギ(尺前後)を仕留めた船長様

 

f:id:SasaNishiki:20231114110539j:image

 

 

順当に数を稼ぐユージー
f:id:SasaNishiki:20231114110543j:image

 

 

え?にしきさん?

わしは小さいの1枚じゃよ(´・ω・`)

 

 

 

くっ・・・・・・・・・・・wwwww

 

 

 

 

 

その後、雨や風でグダグダな釣行になった後

 

 

残った少ない時間でタイラバへ

 

 

 

少しポイント移動するが

 

風がなく船がスイッスイ進むわ

 

なんなん風予報

 

 

 

これじゃ当初諦めてた

A島付近余裕で行けたじゃねーか!!

 

 

 

 

タイラバするも1時間ぐらいしかなく妥協ポイントでしかできんかったので

 

アコウ

カサゴ

のみ

 

 

船でも真鯛はあがらず

 

 

しゃーないね

1時間だけの妥協ポイントだし・・・

 

f:id:SasaNishiki:20231114110327j:image

 

( ^ω^)うーむ・・・

 

 

 

 

友人はリベンジ希望らしく

 

月末の日曜日にも船長に交渉

 

 

二つ返事でOK

優しすぎる

 

 

 

 

今回、タイラバ試してる中

 

友人がタイラバやってるので

(まだ彼はタイラバ釣行2~3回だが、十分信用たる腕前になってる

 マジで中学高校時代から天才、友人は)

タイラバに当たりがあるパターンの場合は

友人が釣ってくれるからわかるだろうと

 

 

ブレードジグを試す

 

ジグパラTGのアカキン40gにブレードフック

 

試したのは15分ぐらいと

少ない時間だったが渋い中での妥協ポイントで1回当たった

 

 

今季の残りの釣行でうちのポイントでは

ブレードジグが状況次第でタイラバに代わる

メインウェポンになるかを見極めておきたいですね(*´ω`*)

 

 

 

あー、天気予報だけど

 

 

2~3時間前は

風たっぷりだったけど

全然違うじゃん!ってその時確認したら

 

何事もなかったかのように入れ替えてたYO

 

2~3時間後もアテにならんならマジでもう価値ねえよ…

 

 

色々と技術が発展しているわけだから

もうちょい頑張ってほしいところ

 

 

f:id:SasaNishiki:20231114110016j:image

 

 

白身魚刺身アソート

f:id:SasaNishiki:20231114110347j:image

f:id:SasaNishiki:20231114110350j:image

 

 

肝醤油うまし!!!