にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

Twitter( X ) 釣り垢削除にあたって

 

 

今シーズンのラスト釣行を終えたら

Twitterの釣り垢は削除します!

 

削除しちゃおっかなー(チラッ チラッ

にしきちゃん悲しいの

止めて?みんな止めて?(チラッ チラッ

 

じゃなくて

 

 

俺が釣行、試行錯誤、美味いと思う調理方法やらを記録したい

ってのには、Twitterは適してなかった

適さなくなっただけ

 

Twitterで絡んでくれた優しい方々には本当にお世話になりやした

 

f:id:SasaNishiki:20231115094515j:image

 

一応、削除に至った経緯だけ ↓↓

 

 

 

 

 

 

項目

 

Twitter(X)の仕様の問題】

【使用者層の問題】

Instagramを使ってみて思ったこと】

【俺の失態の問題(笑)】

 

 

 

 

Twitter(X)の仕様の問題】

 

最近、某構ってマスクちゃんによってどんどんメス入ってますね

 

・タイムラインの間引き(余計なお世話)

フォローしてる人が増えれば増えるほど

TLはTwitter君が

フォローしてるアカウントを勝手に取捨選択して表示しているようです

 

俺は優先順位としては

みんなの釣行、釣果、工夫した仕掛けや購入した道具、魚料理 を見たい

 

わけで

よく絡むからといっても

その人の外食、怪我とかグロい写真、子供育成日記、

日常ツイ、政治関係、お気持ち表明、病みツイ

増してや、その人と他の人の会話の盗聴みたいなの(苦笑)

その辺にあまり興味はないんですよね

そういう投稿が悪いわけじゃないですよ!

 

それならよく絡まない人であろうと、単純に

フォローしてる人の釣り、魚に関するツイを見たいんです

 

 

Twitterは匿名性であり、写真なしでも気軽に投稿できてしまう

良い点でもあり、煩雑な点でもあります

 

Twitterの絵描き垢において、

描いてる奴の日常やらお気持ちやら興味ねえんだよ

絵だけ上げろや

的な意見があるようですが

完全にそんな考えだとはいわずとも、

俺も 絡む釣り人たちの日常やらお気持ちには大して興味ないんですよねw

 

この有難迷惑機能により、私の望む通りのTL表示がままならない状態です

リスト機能やら何やらで対策はできますが

作るのも見るのも細かな手間が全てユーザーに丸投げであり、煩雑です

 

 

見たい物を集めてくれない&見たくないものを集めてくる(後述)

があかんのです

 

んじゃ使うなや ってなるわけですね…w

 

 

・おすすめ タブの活用

 

Twitterを起動したり、垢切り替えをしたら

おすすめ とやらがデフォルト表示されます

 

まー無視すりゃいいんですが

上記のお節介機能で間引かれた方々の過去ツイートが結構拾えるんですね

 

後、まだ相互じゃない人でも釣行関係のツイが見れるので

 

それなりには閲覧してました

(おすすめを使ってほしいがための策略かは知りませんが、

フォロー中タブの表示が不便なため仕方なく)

 

しかし

釣り界隈のレスバトル(Twitterの超少ない文字数制限内での、文字での喧嘩)

迷惑行為の晒し(悪いことを粛正するのは良いことです)

などなど

後、様々な引用RTによる便乗お気持ち表明やマウント

 

などなど、そういうのは俺にはおすすめではないんですw

 

SNSでそういうのを求めてるインターネット内で血気盛んな方々は

ニタりとしながら参加するのでしょうけど

 

頭の中お花畑ですみませんが

俺は皆が釣りを楽しむ様子を見たい

 

仕様上どうしてもそういうのも表示されちゃうわけです

 

無論、釣り場のマナー問題は深刻ですし

釣り方において色々と議論するのは自由ですし

そういうのに真面目に向き合うのも大切です

 

 

ただ俺は、マナーを守りながら、自分の行動範囲でできることをやるので

テンション下がるようなのを無闇には目にしたくない(´・ω・`)目にする場合は見せられるよりは自ら見に行くわけで

そういった問題に対して、

いろんな人を説き伏せたり、名言たる意見をツイートしたりとか

そんな英雄みたいなのにも興味はないんです

 

後まぁ、そういう問題に対し自分なりの意見やらまとめた場合

後述の問題で様々な めんどくさい人 に絡まれるリスクがある

 

 

仕様上、仕方がないことですね

 

 

 

 

【使用者層の問題】

 

Twitter陰キャ

Instagram陽キャ

みたいなよくわからん基準も聞きますが

俺は別にそうは思いません。

 

Twitterの匿名性、仕様の問題でそう見えることもあるのかな

って感じです

 

 

写真や画像なくとも投稿でき

匿名性が強いので

 

何か気に食わない意見などがあると

噛みつかれたり、晒される危険性があります。

 

私も使ってる中で

この人の機嫌損ねたら面倒だろうな…

ここまで自分の意見書いたら誰かに噛みつかれそうだな

この画像上げて反感買うと面倒だろうな

などなど、

 

いつの間にかあらゆる方面に忖度して

投稿するようになっていました。(´;ω;`)

 

自分の考えや、釣法を書けば書くほど

面倒な人に絡まれるリスクも増えると考えるようになりました

ってか振り返るとそういうことが多かったからこそ

忖度してしまうようになった

 

手軽に投稿できるということは、手軽に晒したり噛みつけるわけです。

 

後まぁ

その人達が悪いとは思わないのですが

助言してるように見せかけた

俺の考えが正しい!俺の助言通りにするべきなんだぁぁぁあ!!

のような圧のある

助言風な押し付け

リップサービスで対応するのも、精魂尽き果てました(´;ω;`)

 

 

 

無論、ストレスなく好き勝手に発言すりゃいいわけです

それはわかってます

ただ、好き勝手に発言してめんどくさいのに絡まれる

そっちの方が

自由に発言を我慢するよりもストレスなんです

 

ほんとめんどくさいもん

文字の喧嘩で顔真っ赤になった奴って基本言葉通じなくなるし

 

 

 

また、他人の釣りを馬鹿にするような文字だけの投稿も目立ちました

文字だけの投稿が可能だからこそやりやすいことだとも思います

釣りの上手い下手には個人差がありますし

釣り場には色々な人が集まります。

 

良く釣れるか否か、上手いか下手か、

どの釣りの難易度が高いか なども

地域によって大きく左右されます

 

周りの釣り人や他の釣法を小馬鹿にしたり

異なる地域の人らがマウント取り合ってたり

見るに堪えんのです

 

俺も超下手くそでボウズ連発の時期もありました。

その人の釣り歴がどれくらいで

普段どんな仕事をしていてどれだけ釣行のチャンスがあって

もしかしたら釣りをする上での身体的、費用的なハンデもあるかも知れない中

単純に他人をコケにするようなツイート

が迂闊に飛び交ってたり、

仲が良い(俺が勝手にそう思ってる)人がそんなことを言ってるとまぁ残念

 

頭の中お花畑かも知れませんが

趣味、遊びの範疇でSNSを運用する俺はなるべく気分を下げたくないので

直視しづらかった

 

 

喜びを分かち合い、地域は違えど共に攻略したいんです

 

 

Instagramを使ってみて思ったこと】

 

Instagramは、使い方次第ですが

アカウントによってはTwitterほどの匿名性ではありません。

 

また現状、投稿には画像や動画が必須であり

文章だけの投稿はできません。

 

その人のプロフのページでも画像の投稿履歴が

今のTwitterと比べて見やすいと思いました。

 

⚫︎匿名性が少し弱く、文章だけの投稿もないのでTLが若干緩やか

⚫︎画像投稿前提のSNSのため、プロフ欄で過去も見やすい

⚫︎RT、引用RTなるものがないのでTLが緩やかかつ、他人の投稿に便乗した意見やら晒しも減る

 

別に100%安全で使いやすい

とは思いません。

 

投稿もやりにくい点があるし

今後使う中て面倒ごとに遭遇するかも知れません

Twitterで嫌だなと思ったことにInstagramでも遭遇するでしょうし

動画投稿が多いと鬱陶しいし

Instagram特有の問題も潜んでいるでしょう

 

絵垢として見ると

オタクたる閲覧者層も少なく

無断転載もたくさんあり

現状Instagramは最悪ですww

 

が、

俺の釣り垢運用

にあたっては今のTwitterよりは使いやすいかなと思いました。

 

 

後まぁ、

ブログの方がまとめや振り返りや所感も記録しやすいし

 

 

 

【俺の失態の問題(笑)】

 

完全に個人的要因ですw

 

俺は、医療関係の仕事をしています。

 

某コロナ禍においては

様々なことを制限

我慢して生活しながら

業務量もマシマシな日々でした

医療が麻痺したらやべーからね

 

まーいろいろなことがありましたが端折ります。

要は、我々の使命、仕事なのでとやかく言いません。

 

ただ、そんな中SNSを開くと

お手軽に投稿できるTwitterでは

たくさんの釣人達が

医療機関へ対する不満やお気持ち表明なども漏らしていました。

 

無論、上述したTwitterの仕様の問題です

自由に使うべきです。

 

ただ俺は

業務+コロナ禍の対応で毎日

ヘトヘトになる中で

ヘトヘトになるまで働いた自分の業種について

内情も知らずに愚痴られている光景を見ると

流石にキツかった

 

そういうツイートに

すみません、現場もこういった感じで手が足りてなくて…

とリプをする度に

手のひらを返したように

医療機関の方々には大変感謝しております!

みたいな風に言われ

 

さっきまでコケにしてたのに…何??

 

ってね…(´;ω;`)

そりゃまさか文句の対象が釣り人のフォロワーに潜んでるとは思わないでしょうから

不意打ちだったのでしょうが

 

そんなこんなで限界が来て

釣りとは関係ないネガティヴツイートを結構してしまいました

 

仕方ねーだろ!

必死に尽くしてんのに気休めにTwitter開いたら馬鹿にされてんだもん!(´;ω;`)

 

多分、たくさんの方々にミュートされたと思いますww

 

絵描き垢を運用していてたくさん学びましたが

ネガティヴツイートは人を遠ざけます

ただの一般人の悩みなんて、殆どの人は見たくもないのです

 

俺が上述したようにネ٩( ‘ω’ )و

 

まーそんなこんなで、

今も絡んでくれてる方々には本当に感謝してますが

そんなボロの出た垢残してもなぁ…

って感じw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後まぁ、これも割と大きな要因なんだけど

 

絵描きを趣味として並行し始めて以降

 

自分が懸命に腕を磨き、実力がそのまま反映される絵と

 

雑にパシャ―っと撮った魚や料理の写真(どの人が上げても、アジの写真はアジの写真。その魚を釣るのに苦労やエピソードはあろうと、写真では伝わりにくいし、下手に書くとまた変な助言風マウントおじさんを呼ぶことにも)

 

今の俺にとって、反応が付いた時の嬉しさに差があり過ぎた

 

釣りの写真だと

おーアジ貼っただけにしては割と反応付いたな 程度

 

絵だと

おーこんなに見てもらえたんだ

どんな人らが見たんだろ

あ、フォロワー増えた

今後どんな風にこのキャラ描こうかなー

などなど

 

感じるものに差があり過ぎた

 

釣りは楽しいんだけどね!

釣った魚をどんな風に撮ってどう貼ったらどんだけ反応が付いたとか

そういうのには興味が失せてしまった

写真投稿は義務感、作業感出てました

 

 

※個人の感想です。やりがいを感じることは人それぞれ

 

 

 

 

まぁ、そんなこんなで

Twitterに写真投稿してても 義務感しかなく

リプなど返す際は相手によっては限りなく忖度し

テンション下がるツイも頻繁に混ざるTLも見る気はなくなり

現状、残しておく意味はなくなりました・・・・

 

 

フォロワーさんは何も悪くない

 

 

いつだって悪いのは、マナーの悪い釣り人とTwitterさ(`・ω・´)bアドュー