にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

【ジェスドロ開始宣言】自分の性格を熟知した上での絵描き修行

 

皆さん、食わず嫌いしているものってあります?\(*´ ꒫`*)/

 

あ、食べ物だけじゃなく

漫画、スポーツ、映画、飲食

大きなものから小さなものまで動かす力だヤンマーt(

 

 

無論、俺にもたくさんあります(´^ω^`)

 

 

物心ついてから思う、なるべく心がけているのは

 

時間や余裕があるなら

 

やってみて、内容を理解してから嫌いになってみよう

 

ってとこです

 

 

あ、昨日のクソみたいな記事読んでいただいた方々

ありがとうございますごめんなさいすみません

 

 

 

この記事の内容⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝⋆*

 

【釣りでのとある体験】

【自分の性格】

【これから絵描きで自分に課す修行】

 

 

 

【釣りでのとある体験】

 

私が実感したのは釣りですが

他の事例に当てはまることもあるかと…

 

海での魚釣りを本格的に始めた際

俺はメバル狙い、イカ狙いで2種類ほどの釣りしかしていませんでした

(学生時代は、少しだけブラックバスナマズ雷魚釣りやってましたが)

 

一言に釣りといっても

フカセ釣り、タイラバ、キス釣り、カワハギ釣り、その他諸々

色々な手段で、様々な魚種を狙う方法があり

全く持って別物とは言いませんが、結構違います

 

最初俺は

あんな釣り方しても、あんな魚狙っても

と自分に言い聞かせるような否定的な考えをしながら

他の釣りをやりませんでした 避けてました

 

 

今まで通りのことを繰り返す方が、

新しいことを始めるよりは安心感があるんですよね

日本人ってこんな思考回路の人が多いようです

ソース?知らんよ!(´;ω;`)

 

 

が、現状の自身の釣り方にある程度行き詰った際

少しずつ他の釣りに手を出してみるようになり

今では見境なく色々と狙うマルチな釣り人です。

 

手を出してない他の釣り方に手を出してみると

発見がたくさんありました。

 

 

この釣りはこれが醍醐味なんだな

確かにこの部分やこの部分は面白いな

ここ難しすぎだろ

この魚割と美味いな

あーこういう料理法もあるのか

 

などなど٩(*´꒳`*)۶

 

 

この発見を通して何が良かったかというと

 

 

いままではよくわからん釣りしてる人

って印象しかなかった他の釣り人が

何に面白さを感じ

何に苦戦しつつ

どういう試行錯誤をしているか

 

あの釣り方してるなら少し距離開けた方がいいな

あの釣り人がいるならこの釣り場にあの魚種も回遊があるのか

 

周りの人の楽しみ方やその釣り場の情報分析も進み

他の釣り方を試していく中で得た知識が、

行き詰っていた今までの釣りに新たな発見や技を与えてくれました

 

 

 

 

つまりまぁ、

食わず嫌いしているものでも

 

それを好んでいる

それを実用的だと考えている

そればかりやっている

 

ような人が一定数いるなら

 

何かかしら+となる物があってやっているのは間違いない

 

もし手を出せる範囲にそれがあるなら

マイナスイメージを和らげるついでに

プラス部分はできるだけ掻っ攫って行った方が

お得なのでは?⸜(*˙꒳˙*)⸝

 

無論、時間と余裕、金銭的にも問題ない場合であり

本能的にどうしても無理なものはやめときましょ(´・ω・`)

 

 

 

【自分の性格】

 

上述のお話のように

少し腰を上げるのが億劫なことでも

明確な効果が望めるなら

割といろいろと齧る方だとは思います。

 

なんとなーく

いやだなー手間だしなー今までと違うことはなー

みたいな気分だけで挑戦を避けるのは勿体無いですしね

 

ただ、自覚している欠点が

 

余裕があるものは

ある程度締め切りなどが迫らないと

追い詰められないと

逃げ場を無くしておかないと

動き始めない

 

これ、マジで俺のダメなところです

すぐにやらなくてもいいなら

結構余裕ぶっこくんですよね

アホ(´・ω・`)

 

 

なのでまぁ、

マジでやらないとなって際は

自分から予め逃げ場をなくしておくことがあります

 

 

 

【これから絵描きで自分に課す修行】

 

 

f:id:SasaNishiki:20231020115016j:image

 

↑↑

適当に寄せ集めた最近のイラスト

 

 

 

マジでね!!!

 

固いんだよ!!!

マネキンかよ!!!!

 

生命が宿ってない(´・ω・`)

 

 

色々考えてた中で

 

昔とあるソシャゲをプレイしてた際

5chまとめ記事とかで結構絵師叩きが激しかったの

 

骨格おかしいだろ

人体理解:E

腕どっから生えてんだよ

首wwwww

見てて不安になる

 

などなど

 

そんな風に絵が裏でぶっ叩かれてるのを見てるうちに

いざ自分が描くと

そういう骨格やら正しい長さやらばかり気にするようになってた

素人なのにね

 

結果、今のようなギチギチの固い絵ばかり

 

そしてしばらく描きながら周りを見回すと

ある程度の基本はともかく、

骨格やら何やらを物凄くシビアに見てる閲覧者なんて極少数だと気づく

 

俺に根付いたこの考え方は早く除去しなきゃならない

 

 

 

俺は

クロッキーやらジェスドロやら

 

めちゃくちゃ食わず嫌いしてる

 

※いろんなポーズの人を短時間で簡略化したマネキンみたいなのでたくさん描く練習

 

 

そんなポーズなんて1枚を丁寧に描きゃいいだろwwww

何でそんな急いで早く描いてんだよwww

RTAでもやってんのかwwww

 

とか思いながら

 

好きなキャラを描くわけでもない

見るからにつまらなそうな

この練習を認めてなかった

 

 

ただ、

絵の固さを取り除くための手段を調べてるうちに

じわじわと浮かび上がってくるこの練習法

 

 

そして

ジェスドロを100日やったら変わりました!

1000体描いてすごく幅が広がりました!

のような数多のブログ

効果は期待できる練習であることに間違いはないのだ

 

 

向き合わざるを得ないのだ(´・ω・`)

手をつけなかった、食わず嫌いしていたこの練習法に…

 

 

参考書もとりあえず2冊ポチった

(挫折したらドブ金となるため、費用を割くのは自分を追い詰めるひとつの方法)

 

 

そしてここにこうやって書き記すことで

 

後日惨めにこの記事を消すような

無様な自分を見ないように必死にならねばならん

 

あ、Twitterにはね

ジェスドロ頑張ります!今日の練習成果!キャピ!

みたいに投稿とかしたら

 

こんな某人間見るためにおまえをフォローしたんじゃねぇよカス

って思われたらおしめぇなので

 

こっち側でもくもくと(´・ω・`)

 

 

明日からジェスドロ開始だ

逃げるな

 

俺がにしきだ!!!!!