にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

2023.9.22 爆風エギング&アジング

 

小潮

16:00満潮

22:00干潮

3:30満潮

 

場所 いつもの

 

爆に

爆風

 

小雨(の⊿の)

 

雨風たなびいてたわけですが

雨を嫌がる釣り人

風対策ができてない釣り人

の割合が多いおかげで

 

私みたいなキチガイはこういう日に得をする(´^ω、^`)

 

f:id:SasaNishiki:20230923110706j:image

 

 

 

ついて早速タコチェック、チヌチェックしたが異常なし!

ルアーとか記録するまでもなし!

 

8月は反応良かったのにな

夏シーズンが終わったってことかな

 

 

 

 

デュエル開始ぃぃぃい🎴🦑

 

 

ezq キャストラトル3.5号

DUEL(デュエル) ルアー エギ EZ-Q キャスト ラトル 3.5号 10 RNKE 重量:17g A1686-RNKE-リアルニシキエビ パタパタ

f:id:SasaNishiki:20230923070141j:image

 

まーまーだ

 

 

夕まずめになったのでアジチェック

しようとしたがそのタイミングで大雨と強風

 

アジングの強風対策を雨の中組むのはめんどくさいので後回し

 

 

エギング続行

 

 

爆風なので

爆風対策エギ(深場用のエギをちょっと工夫して動かすだけ)

f:id:SasaNishiki:20230923070336j:image

 

 

f:id:SasaNishiki:20230923070624j:image



f:id:SasaNishiki:20230923070645j:image

 

 

いやー

爆風の日はほぼ貸切になるし気分がいい(´^ω^`)

 

 

少し場を休ませるためにアジングに移行

 

f:id:SasaNishiki:20230923105852j:image

 

 

Fシステムのdive

Arukazik Japan(アルカジックジャパン) シャローフリーク Dive D-8.1g ホワイトグロー 25014

ジグヘッド1g

odz レンジクロスヘッド KN M ZH-38-K 1g

アジリンガー

reins(レイン) ルアー アジリンガー Pro #125 グローオキアミパワー

f:id:SasaNishiki:20230923105940j:image

 

 

まぁええんちゃいますのん

 

爆風時はFシステムを使いこなせばアジングも場合によっては可

その釣り場の水深や潮流やアジのいる位置にもよるけど

 

あ、俺は友人との釣行だとこのアジング風対策は封印されます

 

いやね、彼は潮の流れてる方向や風向きやら関係なくこちらに斜めキャストとかするのでね(´;ω;`)

 

 

f:id:SasaNishiki:20230923110305j:image

 

f:id:SasaNishiki:20230923110307j:image

 

流石にこの時期の風はぼちぼち冷え始めた(今日は雨上がり後だし)ので休憩を挟みつつ朝マズメに2杯追加

 

昨年度よりは渋いなぁと思うけど

前回よりは調子良いのでよしとしましょい

 

今回で

廃盤になった愛用エギの代替品を検討してたけど

 

とりあえずezqのブルー夜光マーブルオレンジ🍊は我が釣り場ではイカに完全スルーされてるっぽい

朝マズメの反応的にブルー夜光のマーブルピンクをしばらく代打かな

 

 

f:id:SasaNishiki:20230923110706j:image

 

 

シーバスやらチヌやら根魚やらタコやら何かゲストが欲しかった気もする()