にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

【レシピ】激うまイカ墨パスタ!エギンガ-特権!

 

ガキの頃

パスタ屋のメニューで

イカ墨パスタ

を見た

 

こんなゲテモノメニューもあるんだなって

 

大学の頃

怖いもの見たさで

市販のイカ墨ソースを買った

思いの外、美味いんだなって驚いた

 

なら…新鮮なイカ墨なら…

 

 

 

f:id:SasaNishiki:20230924142148j:image

 

 

 

イタリアに一人旅した際

ベネツィアイカ墨パスタを食べた

魔的な美味さだった

 

ゲテモノだと勝手に思い込んでたガキの俺を

助走つけてぶん殴っていい

 

 

新鮮なイカ墨は

高級なソースです

卵黄とバターのコクを固めたような風味

磯臭さ?生臭さ?

なんだそれは

 

高級なソースにそんな臭みなんてねぇよ

 

 

 

 

【用意するもの】

イカゲソ(中サイズイカ2匹分ほど)

墨袋

(中サイズアオリイカなら3匹分 コウイカ系なら1〜2匹分)

トマト 2個

にんにく ひとかけ

鷹の爪 お好み

オリーブオイル

パスタ麺 1.5束(5束に分かれてるやつ)

 

 

 

 

 

 

 

まず、イカを用意します

 

 

f:id:SasaNishiki:20230924142806j:image

 

あ、一般の方がご覧になられてる場合、市販のイカでもいいよ(´・ω・`)

コウイカがオススメだよ(´・ω・`)

でも鮮度は……市販イカではやったことないからわからぬ

 

 

 

※墨袋について--------

イカの裏側に 墨や海水をジェット噴出する筒状の口があります

そこに繋がっている鈍く金色に光る袋が墨袋です

いつもより慎重に、墨袋を潰さないように慎重に解体すれば大丈夫です

墨袋をロックオンしたら、それに繋がる管をつまみ、慎重に他の内蔵から切り離してください

ハサミでちょんちょんと切りながらやると簡単です。

割と丈夫ですが力を入れすぎると墨がクラッシュするので注意

f:id:SasaNishiki:20230924143607j:image

取れたら、管の長さに余裕があれば片結び

なければ捻るなどして小皿に分けましょう

冷凍保存は、全然大丈夫

 

アオリイカコウイカで墨の量や質が違います。

コウイカの方が、濃厚かつ墨の量が多いです。

取り込み時に、イカが墨を消費し過ぎていると量が少ないので、2〜3匹解体しながら確保しましょう。

釣った後は必ず締めてください。

 

----------------

 

 

 

 

f:id:SasaNishiki:20230924142712j:image

 

イカはゲソを適当に使おう

胴体部分は刺身に決まってんだよなぁ

 

トマトは、どうせ潰すので適当に切りましょ

ソースの素です

鷹の爪は切らしてたので糸のやつ代用(´・ω・`)

 

 

 

f:id:SasaNishiki:20230924144057j:image

 

フライパンに多めにオリーブオイル

にんにく投入

熱しながら香ばしいガーリックオイルを作りましょう

 

 

 

 

f:id:SasaNishiki:20230924144150j:image

 

f:id:SasaNishiki:20230924144157j:image

 

 

 

ええ感じになったらトマト投入

トマトの水分で油が跳ねるから気をつけて!

 

 

f:id:SasaNishiki:20230924144234j:image

 

 

 

トマトを熱しながら、しゃもじなどで潰しとく

トマトの皮は、取り除いてもそのままでもどちらでも

鷹の爪も適当に入れとく

 

 

粗方潰れたらイカゲソをぶち込む

美味いトマトガーリックをたっぷり吸わせながら

塩を適量

後で調整かけるので入れ過ぎないように

 

 

f:id:SasaNishiki:20230924144631j:image

 

 

美味そうなペースト状になってきたら

シャバシャバしたらあかんので、ある程度熱して水分を適度に蒸発させる

 

 

f:id:SasaNishiki:20230924144727j:image

 

 

 

麺投入

 

 

この時点でクッソ美味いトマトイカパスタ

 

 

 

 

 

だがここで妥協するようじゃエギングしてる意味ねーよな

 

 

f:id:SasaNishiki:20230924144810j:image

 

 

墨袋を押し込め!!

 

 

やべぇくらい黒くなるが

ビビるな

 

ウェーディングのエイの方がこえぇよ

 

 

 

適度に麺に絡めたら、味見

好みの量、塩を追加しましょう

 

 

f:id:SasaNishiki:20230924144953j:image

 

 

盛り付け

好みでタバスコ使ってもおk

 

 

食った後の口周りは恐ろしく黒くなるから気をつけてね

 

新鮮なイカ墨で作るイカ墨パスタは本当にヤバい

エギンガー特権

 

 

 

これを偏見だけで

毎回墨袋を捨てるのは本当にもったいない

高級なソースの素を毎回捨てながら

いやーエギングは新鮮なイカが食えるんだよ(ドヤァ)

とか鼻で笑っちまう

 

 

 

 

 

 

 

食った上で好みじゃないなら仕方ないがな(´・ω・`)

 

 

試したことない方は

エギングシーズンは是非ともイカ墨料理にチャレンジ、

ご賞味あれ!!

 

 

 

 

奪った命には敬意と感謝を込めて

美味しく自身の血肉とすべし!