にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

2023.9.15 エギング解禁…しかし…

今回から今秋のエギング解禁

 

アジングの合間に5〜10杯は釣れるかなぁと

 

約1年ぶりのエギングの癖に謎のナメた態度

 

 

 

f:id:SasaNishiki:20230917184922j:image

 

 

 

新月周り

大潮

干潮 17:40

満潮 23:40

干潮 5:40

 

 

16時釣り場着

 

 

いつも通りの装備の準備を始めるが今回からはエギング解禁ということで

ヤマガブランクスのカリスタを持参

秋エギングシーズン限定で使ってます

 

アジング

エギング

タコ用

 

3種類組み立てたら

取り合えず自作デビルエイトクローでタコチェック

 

 

タコ不在

 

 

マニック95をぶん投げチヌチェック

デュオ(Duo) ベイルーフ マニック95#CPA0415 青イソメ

 

チェイス等なし

 

 

エギングするか……日中ということでフラッシュブースト3.5号を使用

シマノ(SHIMANO) エギ セフィア クリンチ フラッシュブースト 3.5号 QE-X35U 004 Fアボカドケイムラ

 

アオリイカ有望箇所は反応なし

干潮だし接岸してないかな?(´・ω・`)

 

 

試験的に違う場所にキャスト

f:id:SasaNishiki:20230917184949j:image

 

モンゴリアン

 

 

今年のコウイカ類は成長早いな…

 

その後チビコウイカが釣れたがそいつは小さすぎたので足場に降ろさないように空中リリース

 

※魚もですが、この暑い時期の足場にベッタリ着陸させると海の生き物は火傷大ダメージを負います

その後水に落として元気よく帰っていったように見えても、おそらくその後生き延びる可能性は低いでしょう

 

 

夕まずめアジング

 

いつもの

レンジクロスヘッド1g

odz レンジクロスヘッド KN M ZH-38-K 1g

アジキャロスワンプ

reins(レイン) ルアー アジキャロスワンプ #125 グローオキアミパワー

 


f:id:SasaNishiki:20230917184945j:image

 

まだあまり大きくなってないな

 

まぁ良し

 

 

 

夜間は中アジを探しつつタコを狙う

 

アジは中アジは不在なもののチビアジはお元気

20枚までは持ち帰ります

 

 

タコは

途中クッソ重いものが乗ったので

 

よっしゃぁぁぁぁぁあ

 

と引き上げた

 

 

 

 

 

 

漁師が放棄した網カゴ🧺

 

 

はぁ(´;ω;`)

 

 

 

まぁそれは構わないが

 

 

 

その間隙あらばエギングを試してたのだが

 

 

恐ろしく反応がない……

 

 

推理①

昨年まで活躍してたez-q キャストラトルの無双カラーが廃盤になり

別のカラーのエギを試していた

 

推理②

俺はエギは3.5号しか使わない

(エギのサイズを落としてまでして、小さなイカを狩ろうとは思わない)

まだ3.5号に反応するイカが少ない

 

推理③

大潮のマイポイントはダメなのだ

 

推理④

にしきさんが下手くそなだけ

 

 

 

 

 

④だな、それが1番解決が楽だ(´;ω;`)

 


f:id:SasaNishiki:20230917184942j:image

 

ようやく絞り出した1匹

 

渋い状況で価値のある1匹を出す釣りも悪くはない…ハズ

 

 

 

 

 

迫る朝マズメ

 

無駄なタックル、道具は極力片付け

最大限ランガンする準備

 

 

 

朝マズメ中

 

タコ有望ポイントとイカ有望ポイントをひたすらランガン!!!

 


f:id:SasaNishiki:20230917184938j:image

 

 

1匹追加で終了!!!くそったれ!!

 

 

 

 

f:id:SasaNishiki:20230917184922j:image

 

イマイチ(´・ω・`)

 

 

約1年ぶりにエギング解禁するとね

 

1年前までのエギングセーブデータ削除されるから

 

 

この下手くそが!!!

 

 

 

持論だけど

 

マイポイント、俺の釣りだと

 

大潮だとあまり良い釣果にならん

 

というか今回もシーバスの活性が高かったから

一発時合の大物狙いには良いけど

数稼ぎの小物狙い主体の俺には小潮とかの方が良いのか

 

迂闊な選択だった