にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

2024.4.7 おマヌケさんなサーフメバリング

 

 

前回同様、ナイトサーフ調査

 

 

金曜に友人に確認

わし「週末ナイトサーフ行くが」

友人「俺も行きたいが」

わし「了解じゃが」

 

友人「車は俺が出すが」

 

 

言ってみるもんですね(*´з`)

 

f:id:SasaNishiki:20240410182630j:image

 

 

 

 

 

友人が同行時の釣りは

ひとつの試行を友人に任せられるのが良い

 

もし俺一人の釣行だと

 

さぁてメバリングだ

でもシーバスも狙いたいんだよなー

でもフロートリグに組みなおす必要あるから

どこかで切り替えないといけないんだよなー

竿2本持ち歩くのも手間だしなー

 

色々な雑念が生まれるが

(マルチアングラーのデメリットよね…いや俺が単に優柔不断なアホ)

 

 

よし、メバリングは友人に任せて

俺はシーバスを狙ってみよう!

 

といった役割分担ができるようになる

 

釣果をシェアとかじゃあないけど

自分が一つを試行してる間に

腕前の信頼できる人が他の釣法を試行してくれる

ってのはお得感あるんですよ

 

 

 

話は戻して今回のナイトサーフ

 

 

[装備]

 

ロッド:ラテオ96ML

リール:16エメラルダス

ライン:よつあみ 0.6号PE

リーダー:FC2号

 

 

 

ロッドは前回のサーフ釣行時のラテオ100MLから96MLへ変更

 

前回割とメバルらしきアタリが乗せきれなかったのと

言うほど飛距離に必要性を感じなかったので

お試しで長さ調整

 

 

 

 

友人はスタートからメバリング

 

 

俺はまずシーバス調査

 

サイレントアサシン99Fでランガン

カラーはコットンキャンディ系

 

勉強不足なんだけどこれ、

アピールは割と控えめのカラーなんですね…

今後遠慮なくパールチャートにします

 

シーバス狙いで

サーフでランガンしてて困るのが

ルアーチェンジのタイミング

 

シーバスがいると確信してるシチュエーションでは

チェンジに躊躇いもないのだけど

 

ランガンのような探りの段階だと迷う

ハイアピールのミノーでええんですかね…

 

 

 

 

通っているサーフでは定位置に荷物を置いてから調査している

(干潮時にしかわからないが、

 その部分から沖へ大きな敷石が伸びている)

 

 

 

ある程度ランガンして定位置に戻ってくる

 

そこで何気なくルアーチェンジして投げていた

サスケ裂波120Fに少し引っ張るようなアタリあり

 

煙草を一本吸う(-。-)y-゜゜゜

(シーバスはバイトミスがあった際に連続で同じルアーを見せると

 スレる気がするのだ)

 

ひと段落しただろうから

巻き速度を先ほどより緩めで再トレース

 

 

 

ガンッ っとアタる

 

流石にメバルは120Fには手を出さないだろうから

ほぼチヌかシーバス!

 

 

遠浅サーフはえら洗いしやすいから怖いね(´・ω・`)

 

 

 

 

無事ずり上げ

 

f:id:SasaNishiki:20240410182647j:image

 

 

 

 

 

 

 

少し小さいな…と思ってたけど帰宅後測ると40センチ弱

 

いや、小さいのだけどね…

中型の獲物の中では(真鯛、チヌ、コチ、ヒラメ、シーバスなど)

40㎝は一応自分の中ではひとつのラインなので

 

とりあえず満足\(^o^)/

 

 

 

 

数回追加で投げるもおかわりはなし

 

 

 

 

同じくランガンしていた友人が戻ってくると

20㎝UPのメバルが3匹釣れているぽい

 

 

 

 

メバリングに切り替え

 

 

 

ランガンは疲れたから

定位置の敷石を丁寧に探る

 

 

 

 

 

 

 

 

20cm前後が3匹\(^o^)/

f:id:SasaNishiki:20240410182630j:image

 

 

 

潮も引いてきて、

短時間で済ませるつもりだったしそろそろ撤収しようか

という空気になったその時

 

 

 

 

 

 

 

 

潮が引いてきて、

 

定位置として狙っていた敷石が見えてくるはずだったのだけど

 

 

 

 

 

敷石がねえ('ω')

 

 

 

 

 

え?

 

 

嘘だろ承太郎

 

 

 

 

 

 

 

10m程歩いた場所に見える敷石

 

 

 

 

 

 

おいおい…

 

 

 

前回も今回も

 

記憶していたはずのポイントの

10m横で必死に投げてた

 

 

 

アホちゃう?('ω')

 

f:id:SasaNishiki:20240410182707j:image

 

 

次回から気を付けます…