にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

AI生成イラスト界隈について思うこと

 

 

最近、SNS上でとにかく荒れている(ように見える)

AIイラスト界隈

 

 

趣味程度とはいえ

いち絵描きとして思うことを少しだけ…

f:id:SasaNishiki:20240408153209p:image

 

 

 

 

 

【AI生成イラスト界隈の現状】

何というかもう形容し難い…

くだらないゲームの広告やらDL販売系のサイトやらでも

あ、AI生成の絵だなって思うようなイラストも割と使われている昨今

 

SNSでは、

AI生成が疑われるイラストに大量の修羅が斬りかかっているように見える

 

対岸の火事として眺めてるけどマジで怖いん(;^ω^)

 

企業のイラストや、それなりに知名度のある絵師、漫画家

様々な人に斬りかかり、火花を散らしている

 

無論、AIイラストを受け入れる側も

反対する側も

彼らなりの言い分はある

 

頭の悪い俺にとって

それはもう出口のない迷宮のような口論に見えてしまうので

どちらが正しいかはわがんない

 

 

 

【事の発端?】

AIイラスト生成ツール(主にNovelAI)が

お手軽に一般の方々に使用可能になった

多分2022年10月ぐらい?

もっと前から様々な情報はあったと思うが

たくさん目にするようになったのはこの時期だと思う

 

絵描き界隈には

マチュア、プロ問わず様々なお気持ち表明が見られた

 

そんな中にしきさんはというと

パンツのえっちな描き方について

必死に勉強していた

 

AIついては語る、表明するほどのお気持ちもなかったというか…

 

俺のゲロ下手くそな絵が

  学習能力源に使われるわけねーじゃん

 そんなもん学習能力源にしたところで

 俺が描いた絵なのに…!!ぐぎぎ…!

 ってなるような作品ができるわけがねーだろ

 ヘドロから高級料理なんてできるわけないだろ

 まぁ仮に使われたとして

 俺の絵柄でもなんでもない似たようなポーズの別物ができるだけ

 どうでもいい

 

・AI生成でどれだけ頑張ろうと、

 俺の欲しい絵は手に入らないなとすぐ見限った

 指やら何やらは知らん。

 なんでパンツ2枚履いてるの?

 なんでクロッチが2つあんの?

 何?そのギザギザな下着のゴムのライン

 レースもぐっちゃぐちゃじゃん

 はー…クッソ使えねー( ゚Д゚)

 あ、いえつまりですね…

 どれだけ綺麗な塗りだろうと、一瞬で出力しようと

 俺が好きだと思う絵柄で

 俺が描いてほしいキャラ、性癖を細部まで再現できなきゃ

 (俺の)何の役にも立たない

 Pixivで、おすすめ蘭に映るのが邪魔でミュートしちゃう

 好みじゃない絵柄の絵師に過ぎんのよ

 無論、俺が描きたい、求めているような絵を自由自在に出力できるようなら

 俺は戦慄してた

 自分の欲しい絵を好きなだけ自給自足が最終目標だからね\(^o^)/

 

 

そんなこんなで、一瞬で興味は失せてた

使いたい奴は使えばいいし

他人が使ってバズってようが、どうでもいい

 

イラスト と 画像 は違うってワケ…('ω')

 

 

 

 

【一部の人にとっては脅威】

 

俺みたいな趣味で描いてるうえに下手くそな雑魚には

マジでどうでもいい話だったのだけど

 

多分、プロの方々にはいろいろと脅威だったと思う

 

・陳列棚が埋まる

 自身の収入にも関わる作品が陳列される場所

 (DL販売、pixivでの宣伝、FANBOXやら)

 が、大量のAI生成作品で埋め尽くされてしまう

 新着作品でソートをしたら、見覚えのあるAI生成絵でびっしり

 

・個人攻撃を食らう

 一部のモラルのない使い方をされる方々に

 投稿した作品を次々と生成源にされる

 ひどいパターンだと、配信中に描いてたラフをスクショされ

 先にAIで生成して投稿されたとか

 ここまでくるともう単純に嫌がらせでもある…

 1人の絵師に対して、何が彼らをそうさせたのかはわがらん(;'∀')

 

 

 

 

 

【AI生成イラストの印象】

 

上記の様にプロに噛みつくような方々

販売サイトやPixiv等の埋め尽くし

AI生成を「手描きです」と偽る投稿

 

そういった使い方が多く

SNS(特にTwitter?)では

かなり悪いイメージが定着しちゃったのかなと思う(´・ω・`)

 

※私はチヤホヤされようと手描きで頑張っているのに

 簡単にチヤホヤされそうな絵を作れてズルい!

 みたいなのは論外だし知らんが\(^o^)/

 

AI生成絵を見て

へーここまで描写できるんだなー

と感心する絵もあったが(俺の好み、描きたい絵柄じゃないが)

ひたすら暴言、罵倒を浴びているAI生成専門の方を見ると

 

暴れた先駆者たちの残したマイナスイメージは

割と大きいなーと思う

 

 

 

 

【総論】

 

俺は、AI生成イラスト専門の方に対しては

基本塩対応(-。-)y-゜゜゜

というのも

 

AI生成イラストが憎いだとか嫌いだとかじゃない

1人の絵描きとして、興味がない

 

AI生成専門の方にフォローされても、フォロバしないし

生成した画像に反応も残さない

 

ジャンルが違うから、

絵描き同士と違い

語り合うようなこと、共感すること、参考にしたいこともない

 

まー自由にやればいいと思う

 

ジャンルの違う 画像 投稿で

どんなことをしてようと

関係ないのだ

 

お気に入りのキャラのイラスト

ただの生成された画像だったなら

黙ってUターンすればいいのだ

買わなきゃいいのだ

そこで目が合ってバトルなんて始めなくていい

ポケモントレーナーじゃあないんだよ

 

 

俺の中ではもう

生成イラストは イラスト ではなく 画像

別に イラスト と 画像 の言葉の意味がどうとかじゃなくて

完全に違うものとしか認識できないってこと

単細胞なので(*´ω`)

 

無論、途中で書いたように

本当に収入に影響が出たり、個人的な嫌がらせを受けたり

マジで苦しめられてる人もいる

 

それAIですよね?

とあらぬ疑いをかけられる方もいる

 

 

恐らく、

色々と環境が整う前に

ツールがお手軽に万人に使える状態となってしまった

 

AI生成が使えるようになりますよ!

と告知があったところで

きっちり環境整備が出来たのかは怪しいけど…(;'∀')

 

 

俺は泥臭かろうと、

自分の経験値を積んで

自分の満足のいく絵をかけるようになりたい

その過程が楽しい

 

逆に、

インスタントな力で

(無論、何度もプロンプトの打ち直し、修正やら忙しい要素もわかるけど)

色々試してみたい

お手軽に効率よく思ったものを映し出す

そういうのが楽しい人もきっといる

 

 

お互い関わらず、それぞれの楽しみ方をやればいい

 

 

 

権利がー二次創作がー盗作がー

みたいなことを騒ぐような実力や偉さや頭の良さは

俺にはない(`・ ω・´ )