にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

イラスト:戌神ころね (賢者モード中)

 

 

少し、賢者モード気味である

 

まだまだ

俺はこんな絵が描きたい

っていう理想には遠い

練習しなきゃいけないことはたくさんあるし

描いてみたい構図もたくさんある

 

絵描きは本当に楽しい

 

ひとつ、自分にとっての課題が達成できていたから

若干冷静になっただけ

 

f:id:SasaNishiki:20240208111301j:image

 

 

 

今回描いた絵はどちらかと言うと単なる息抜き感覚

 

 

描き終えるのに割と時間もかかったのだけど

まぁいいかー

的な感覚だった

 

多分賢者モードだから()

 

 

とりあえず先にイラストの方から

 

 

ラフ

 

f:id:SasaNishiki:20240208111331j:image

 

ヤンデレ感出したかったけど

自分の今の描き方だとどんな塗りや表情が合うか割と考えた 笑

 

 

カラーラフ

f:id:SasaNishiki:20240208111430j:image

 

目の大きさ含み、

輪郭と顔のパーツの総バランス

 

最近1番時間がかかるのはこれ系の迷いで福笑いを延々とやってる感じ

 

 

塗り終え

f:id:SasaNishiki:20240208111552j:image

f:id:SasaNishiki:20240208111554j:image

 

Twitter(X)

インプレ 7555

RT 77

いいね 500

 

 

差分を作った

やっぱりせっかく描いたからには

目にハイライト入ってるのも描きたいとかいう気分的なアレ(´・ω・`)

 

背景は適当

ないよりはマシレベルなのだけど

適当にブラシでそれっぽい背景描いてぼかしとけばいいからネ

手前に来るパーツはぼかしちゃダメ

 

 

 

 

 

猫又おかゆと比較すると戌神ころねは反応率は

50〜60%ぐらいになる

 

恐らくキャラ人気とかより

Twitter(X)を利用してる2人のファンの

イラストが好きな人の割合

によるものだと思う

 

明らかに手抜きなイラストでも

おかゆを描いていたら伸びる傾向を感じる

 

まーその辺そこまでは気にせずには描くのだけど 笑

 

 

今まで自分がころねを描いた中では1番反応数は多かったので

試行錯誤の成果はあると思いたひ

 

次のころねはネタじゃないかわいい構図にシマス

 

 

 

 

賢者モード

正直な話

 

俺は

フォロワー10000人だとか

絵を描く度に反応数5桁だとか

そんなもんは目標にしてはない

 

いや、そうなりゃ嬉しいのだけど

大抵は

イラストを仕事にしてるプロ

一握りの天才

が大体それにあたるわけで

 

目指すは自由だが

趣味でイラスト描く素人が

プロと同レベルを安易に狙うなんてちゃんちゃらおかしいのだ

 

下手すりゃ、イラストで飯食ってる人らを馬鹿にしてる

失礼だとも思う

 

で、

俺は

普通に会社で仕事しながら

ガッツリ魚釣りを趣味にしながら

片手間に絵を描く

そんな人種であり

 

描いた絵を投稿して放置しとけば

反応1000以上いただける

(無論、絵描き同士による水増し票は除く)

それで十分だなと思っていて

一つの目標だった

 

無論、Vtuberの人気に便乗してるが

前回描いたおかゆの絵が

いいね1200だった

 

 

納得のいくようにかわいくかけるように

色々練習してる間に

これくらいできたらなー

ってのを達成してしまった()

 

少し胸がいっぱいになってた

 

 

 

ただまだまだ練習の道は続くわけで

おかゆに頼らなきゃ結果を出せないようではダメ

 

 

気持ちを入れ替えて

やっていきます٩( ‘ω’ )و