にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

イラスト:清姫 ゲームキャラのつらみ

 

 

投稿する媒体変えたら逆転する現象なんだけどね

 

 

Twitterでは下手くそ絵描きが

ゲームやアニメ系のジャンルに新規参入はつらい(´・ ω・`)

 

気が向いたら描くのだけど

そうやって気が向いて描くたびに思ふレベルww

f:id:SasaNishiki:20240216105344j:image

 

 

 

 

 

 

少し戯言

 

物事の考え方として

自己評価が極端に低いケース

これは一般的には自信の不足にもつながり

あらゆることに対して挑戦の機会が減る傾向があり

あまり良いことではないとオモウ

 

(良い捉え方だと

 自分の力を謙虚に捉え、

 過信することなく身の丈に合った選択肢を冷静に選ぶ

 無論、自身の手に合える範囲であればしっかり自信をもって取り組める)

 

 

 

絵描きに関しては、

私は 自己評価が極端に低い タイプだと思う

 

単に気取っているのではなく

絵を見るだけだった頃 クレーマーかよ ってレベルで

何か不自然な点があればすぐにそっぽを向く

スレたシーバスのような閲覧者だった

 

そんなプロの描いた絵にすらケチつけてた閲覧者が

いざ自分で描いた駄作の絵を

上手い 頑張った と贔屓できるわけがない

 

昔 ここが不自然だ ここがなんか変だ と

心の中でケチをつけていたような絵の

遥か彼方下のレベルの絵を描いている

そんな現状で

自己評価を高くすることなんてできるわけがないw

 

 

無論、絵描きにおいて自己評価が高いのも悪いことではない

良く描けた、頑張った

と思わなければ人によってはモチベが続かず

早々にリタイアしてしまうかもしれん

 

 

ただ危ない点は

絵を描くたびに よく描けた 頑張った 時間をかけた大作

と努力点を付け

周りの絵描き仲間たちが

すごいね!頑張ったね!上手いです!(だから俺の絵もよろしく!)

ってお世辞評価でまくし立てを受けていると

 

本当に上手く描けている

と少しずつ錯覚してしまう危険がある

 

 

 

 

 

 

今回描いた清姫だって

 

色々な絵描き仲間たちにお世辞を貰っていたアカウントの頃は

いいね数500程いってて(当時は多いと思ってた)

 

俺はこのキャラを描くと今これぐらいのレベルだ と

完全に錯覚していた\(^o^)/馬鹿じゃねーのw

 

新しく作り直した、

絵描き仲間たちの支援は一切受けない、媚びを売らない

そちらのアカウントでこのキャラを投稿し

 

当時よりは絵描きの練習は重ねていたとはいえ

いいね数70~150程度

という現実を知る

 

つまり当時の 500程の中の

400~450は絵描き仲間からの気づかいだったのだ(^o^)

 

恐ろしい話ザマス( ' ω ' )

 

 

 

 

 

線ラフ

f:id:SasaNishiki:20240216105338j:image

背景をグレーにしたら何か違和感や遠近感がわかりやすいとかどうのこうの

効果あったかは微妙w

 

 

 

 

カラーラフ

f:id:SasaNishiki:20240216105359j:image

色置き

光源どこにするか迷って

このカラーラフで微妙だったから背後に変えた

 

 

ペン入れ途中

f:id:SasaNishiki:20240216105405j:image

特に言う事なし

歪んでたゴム紐直したぐらい

 

 

 

塗り

f:id:SasaNishiki:20240216105352j:image

背景はいつもの適当後付け

 

 

インプレ4338

RT  71

いいね 198

 

おいおい!

500いけるんじゃねーのかよ!!

これが絵描き互助会有無の差である

(一応、互助会なしのアカウントにして以降描いたこのキャラの絵では良く頂けた方の数値)

 

 

 

このキャラは多分

もうあまり旬なキャラではない

 

無論、FGOはソシャゲの人気コンテンツなのだろうけど

よくTLに回ってくるイラストは

何か妖精騎士?だか何だか知らんが

俺がプレイしていた頃(第2部の5章)にはいなかった

俺にとっては最近の新キャラ

 

 

引き換え清姫

ゲームリリース当初からいたキャラ

 

無論運営も商売なので

次から次へと新キャラをガチャ投入しそちらに興味を持たせるので

清姫も最早半分化石みたいな状態だと思う

 

無論気に入ってるし思い入れあるからたまに描くのだけど

 

 

VtuberはFA専用タグが存在するため

新参が描いたイラストもある程度発掘される機会があるが

 

ゲームやアニメの場合

タイトル名やキャラ名のタグをつけたところで

ゲームやガチャ画面のスクショやら攻略やらコスプレやら実況やら

イラストと違う投稿の中に埋まる

そもそもVtuberのFAタグのように

ファンがわざわざ検索する文化も薄い

 

(pixivとかだと違うけどw)

 

 

元々、ずっとそのジャンルを描き続けている

古参かつプロの拡散力のある絵師さんの

半ば独壇場となる

 

 

閲覧専のフォロワーさんから

今もこのキャラを描いてる人の中だと上手い だとか

久々の供給だ とか

(つまりもうあんまり新規絵描いてる人いない?のかなかなか描かない俺への皮肉なのかはわがんない)

お世辞反応は嬉しいのだけど

 

描けば描くほど

 

 

まー俺が描かなくとも

もっと上手くて拡散力のある人たちがもっと良いの描くだろう

それなら俺は俺でもっと見てもらえるチャンスのある絵を描こっかな

的な思考寄りになっちまう

(好きなのを描けばいい遊びなのは間違いないが、

閲覧者に認知してもらうのも大事な要素な遊びでもある)

 

 

 

 

 

 

次はいつ描くことになるのやら(´・ ω ・`)

 

 

 

 

っていうか

投稿用のSNSTwitter以外にすれば

関係のないお話なのだけどw