にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

清姫 私服①

 

退勤後に描くペースで

3日かかった

 

2日で1枚ぐらい目安にやりたいのだけど…()

ラフの時点で修正点や迷走が多いからあかんね

修練が足りん

 

 

今回からしばらく試そうと思っている趣向

 

好きなキャラを色々な服でコーディネート風に描く策

 

個人的には色々と意図もあってのやり方どす

f:id:SasaNishiki:20231205104328j:image

 

 

 

 

普通に1枚絵を、

描き込まれた背景

雰囲気作りの加工

髪の毛の描き込み(付け足しの毛やら光沢)

その他諸々

 

 

渾身の1作

みたいにしたところで

 

今の俺にゃ

渾身と言えどアマチュアの1作

渾身で描いたところで拡散力のある媒体もなく

骨格や角度、服の皺、背景から小道具のあらゆる物の描き慣れ

構図の考案込みで1枚に時間がかかる

 

正直、メリットは薄いのかなと思う

クリティカル発生率が低く、基礎ステータスも低い雑魚が

どれだけクリティカルを出そうと頑張ったところで

火力は知れているのだ

 

そして、描きたいキャラも絞られる

描くうえで最重要ではないが、

腰を据えて時間をかけるとなると、描く頻度はある程度は人気キャラに偏る

 

そんでもって

ラジオ感覚で配信を流せるVtuberはともかく、

ソシャゲのキャラは

供給を得るにはプレイ時間(実質拘束時間)も取られる

(しかも目当てのキャラは基本出番はあまりない)

古い作品のキャラはそもそも供給は途絶えている

故に描こうと思ってもソシャゲや供給途絶えた作品のキャラは

余程の愛がないとインスピレーションも浮かびにくい

 

その他諸々

 

 

簡潔に色々な服装の絵を描く

 

だと

回転率が早い

(構図も背景もシンプル)

様々な服、角度、ポーズによる 描き慣れ を得れる

全身も描けるので、体全体を描く練習からの逃げにもならない

供給が少ないキャラも、アイデアが浮かばずとも描ける(似合う服とポーズとヘアアレンジさえあれば良い)

季節にも合わせやすい(時期に合わせて、私服だけじゃなくコスプレ版も描けば良い)

 

無論、渾身の1枚を描くよりは1枚1枚の評価は少ないだろうけど

 

 

回転率良く描き続けることで

私はこういうのを描く人です

ってのを早く構築できる

 

まーそんなこんなな妄想のすべりだしの1枚

(*‘ω‘*)

 

 

 

ラフ
f:id:SasaNishiki:20231205104331j:image

 

ルーズサイドテールって言うんスね、この髪型

今回これで描こうと思って調べてて初めて知る()

 


f:id:SasaNishiki:20231205104334j:image

恒例のカラーラフ省略

 

迷ったのは服の模様程度

 

 

 

f:id:SasaNishiki:20231205104328j:image

完成

 

 


f:id:SasaNishiki:20231205104351j:image

 

仕上げが日曜だったので

即席で適当に背景と加工

 

 

 

SNS投稿の際はわざと低画質で画像化してるけど

同じキャラや作品で数枚ストックできたら

 

高画質化して1枚にまとめて

一覧的にするのも良いかも

 

 

 

f:id:SasaNishiki:20231205110556p:image

 

投稿して約2日

RP 22

♡ 56

インプレ 764

 

いやーしょぼいw

だがこれでいい

これでいいのだ

 

もっともっと描き重ねてこそ意味がある