にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

イラスト:猫又おかゆ(少し壁越えた…?)

 

 

今までの絵でようやく自分の好みかつ

安定感の出せる肌の色感は掴んだ

 

好みの髪色やまつ毛の塗り方やらも多少は

 

掴んだものがあるなら、実践すべきだぁな

 

 

f:id:SasaNishiki:20240125043324j:image

 

 

 

 

ラフ
f:id:SasaNishiki:20240125043144j:image

 

 

結構細かな点の修正はあるけど

カラーラフにしなきゃ残念さは浮かび上がってこないから様子見

 

 

 

 

 

カラーラフ
f:id:SasaNishiki:20240125043140j:image

 

影の付け方が日和ってる ここは清書で大きく改修

耳ももっとでかく(キャラの特徴やトレードマークってのぁでかく)

 

色々修正したけど多分じっくり見る人以外はきにならねぇこった

 

 

 

 

完成

f:id:SasaNishiki:20240125043147j:image

 

影をつけてみたら、イマイチキャラだけじゃカッコ付かなかったから

背景を思い付きで適当に仕上げた(笑)

 

 

投稿から24時間後

インプレ 1.1万

RP 168

いいね 1125

ブクマ68

 

 

 

ようやくだ

 

ようやく、

馴れ合いや同業者同士の水増しやらほぼ抜きのアカウントで

いいね1000越えができた

 

無論、Vtuber猫又おかゆの人気に

便乗しているだけに過ぎない

 

別にそれでもいい

俺はこの配信者の配信を視聴し、気に入って描いているわけで

イナゴでもなければ、苦でもない

 

 

ただ、このキャラを描いてていいね数300~700代をうろうろしてるだけだった中で

ようやく4桁いった

 

 

 

 

 

絵描きの前垢で

絵描き同業者同士で褒め合いごっこ、社交辞令やら建前

お互いに応援し合うという名目の 相互利益、取引 で

自分の絵が評価されてるということに仕立てていたのは

元々、嬉しくなかった

自分の価値観に嘘はつけない

 

SNSで馴れ合いはつきもの

 

 

現状、Twitterでの絵の投稿に注力してて

このブログは自分にはオマケやチラシの裏の落書き、

はき捨て場みたいなもんだけど

このはてなブログだって

自分と全く関係のないジャンルの記事にスターやらをつけあい

本当に面白い内容、興味のある内容なのか関係なく付いた数値とやらを見て

自分の記事が面白い認められてると錯覚する

そういう層を指摘する記事もいくらか見たこともある

(他ジャンルの人からスターついてた場合は

そういうのに価値を見出してる方あるいは

ジャンル違いの私の駄文を見に来た物好きさん

と思いながら現状一応踏み返しには行ってるけどもw)

 

別にそれでいい

それぞれの価値観に沿った楽しみ方だ

 

でも俺は嬉しくねーんだ

頑張って描いた絵が評価されちゃ嬉しい

だがそれが

相互利益や馴れ合い、自分が媚び売ったお礼で下駄履かせてもらってるだけで

本音ではちっとも良いと思われてない

そう考えるようになっちまったらお終いなんだ

 

Twitterで運用してるフォロワー280人程度の

そういう「絵描き同士で応援し合う」って連中を

ほぼ撤廃してるアカウントで

(数人程度、俺の本性も理解してる絵描きとは相互だが)

 

たかが4桁だろうと

たかが社会人釣り人が描いた絵で反応頂けたのは

俺にとっては得るものがある

 

 

 

日頃、媚び売って周るような行動に明け暮れなくても

投稿しただけでそれを好きだと思う人たちが反応をくれる

そうじゃなきゃ意味がない

 

 

 

まぁ・・・今後同じキャラを描く際に

同程度の品質を維持しなきゃって思ってしまうわけで

またプレッシャーではあるのだけど…(´;ω;`)