にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

転職エージェントに潜む罠

 

 

私は今までの仕事は全て

人事担当業務

に携わってます。

 

そういった人事、採用を唸らせる存在が

 

転職エージェント

 

 

表面的に見れば

採用側にとっては

勝手に人を連れてきてくれる

 

求職者側にとっても

自分に合った職種を探してくれる

 

理想ではね

 

 

誤った考え方で頼ると

採用側も求職者も不幸になってしまう

 

というオチが多いです

 

 

 

 

採用側も、求職者も不幸になる可能性がある

 

 

 

 

んじゃ誰が得をする仕組みなの?

 

というと

 

転職エージェント

の独り勝ちです。

 

 

無論、転職エージェントを一方的に否定するわけではありません。

めちゃくちゃ助かった案件もあります

あくまでも使い方を誤れば…の話ですが…

その使い方を誤れば…な案件があまりにも多いので('ω';)

※業種によります

 

 

【転職エージェント】

 

転職をするならとりあえず登録しておいた方がいい

みたいに言われている転職エージェント

 

※業種によります

 

主に 人材紹介 と呼んでます。

 

この人材紹介

は無論、採用側にとっても助かる事業でもあります。

 

求める人材の経験、資格などが希少であり、公募ではなかなか人が来ない

事情により求人を公にしにくく、非公開でピンポイントで求人を出したい場合

上記のような場合、私は人材紹介は強い味方だと思います。

 

が、上記のようなパターンは稀です。

 

※業種によります

 

求める人材のハードルも高くなく

普通に公で募集している求人

に食らいついてくる人材紹介業者が非常に多く感じます。

 

上記のような求人の場合

企業も小まめに求人掲載し、

求職者が自主的に職探しをすれば

普通に採用が成立します。

 

そこに転職エージェントが挟まると

人材紹介は、採用が成立すると

大体その人の想定年収の20%~35%を

手数料として紹介先に請求します

 

要は採用側は、1人採用で

50万~150万(業種によりけり)

転職エージェントに支払うわけです。

 

ボランティアじゃないわけでw

 

※業種によります

 

◆採用側のデメリット

1人採用で50万~150万の費用が掛かる(職安や自社HPなら当然無料)

・厳しい話だが、

 自身の職を決めるという重要なことを他人に丸投げ

 更に簡単に求人を発見できるような求人を

 自力で探し出せないどころか探そうとしない

 そういった人材を紹介される懸念がある

※業種によります

 

すぐに退職されたら手数料はパー

 (○○ヶ月以内であれば〇%返金などあるが

 まるで良心的な期間ではない)

 

※業種によります

 

◆求職者側のデメリット

・職安で相談できる担当もいて、

 自力で探し出せて応募できるような

 (要は採用する側に負担が可かからない)

 求人に

 「私を採れば50~150万かかります」

 と自らハードルを爆上げする必要があるのだろうかw

 

 

・下記エピソードをご覧ください↓

 

私「はい、人事担当です。」

 

人材紹介「今御社で○○の職種を募集はしておりませんでしょうか」

 

私「職安やHPに掲載の通りですが…」

 

人材紹介「失礼しました…そちらは未確認でした…募集の方は…」

 

私「しておりますが」

 

人材紹介「是非とも紹介したい人材がおりまして!年齢〇〇の女性の方で…」

 

私「待ってください。確認しますが今の流れでは

  貴方は弊社がその職種を募集しているか否かも、

  詳細もご存知なかったのですよね?」

 

人材紹介「ええ、確認不足ですみません!それで是非紹介したい方が…」

 

私「あの…つまり紹介したい求職者様の希望される条件と

  弊社の求人内容が一致しているかすら確認されてないですよね?

  その方はこの職種の仕事ならどんな条件でも良いと

  仰ってるのですか?」

 

人材紹介「いえ…そんなことは」

 

私「ではどういう理由で  是 非 紹介したいと…?」

 

人材紹介「確認が足りておらず失礼しました。」

 

人材紹介事業から電話は

上記のようなやりとりが7~8割です。

 

※業種によります

 

厳しい営業ノルマや、教育もあるのでしょう

ただ、自身の営業成績、手数料稼ぎを目当てに

こういった探し方をされている担当者もいます。

 

頼りになる職探しのプロに任せてると思ってる中

裏でこんな適当に自分を売り渡されてたらどうでしょう…?

 

もし転職エージェントが適当に電話した先が

とにかくソルジャーが欲しいブラック企業だったら…

 

無論、ハズレの企業だったらすぐに退職で逃げるのが大切ですが

何度もこんな対応をされて

1~3年以内に辞めたたくさんの職歴が履歴書に並んだ日には

「この人いろんな会社に行ってはすぐ辞めてるのか…

 うちでも長続きしないかも…」

と懸念されてしまう履歴書の完成です…

 

その間、その人が転職で転職エージェントを使うたびに

転職エージェントには手数料がなだれ込むのでウハウハです

ブラック企業でたらい回しにされる人の職務経歴、人生が

どうなろうと知ったこっちゃないでしょう

 

 

 

 

 

※業種によります

 

 

 

 

 

ある程度職種や地域が定まって入れば、

職安やホームページで求人はひっかかります。

 

 

別に職安が無料だからと

ケチ臭く求人を並べるブラック企業もあるかもしれません

 

見方を変えれば、お金を払ってでもすぐに人を必要としない求人

(人がどんどん辞めるやべえレベルの人材難ではない、比較的計画的に

余裕をもって採用をしている)

もあります

 

 

金を払ってでも頭数を揃えようとし、

転職エージェントから常に人と引っ張り続けてるブラック企業

存在すると思います。

 

(私が就活、転職活動をしていた頃

いやこの会社には応募しないよ…と避けている怪しい企業が

どんなキーワードを入れても高確率で上位に引っ掛かる

 スカウトメールも鬼のように送ってくるようなことは多々ありました )

 

 

 

 

時間をかけてでもいいので

じっくり職安と相談しながら

慎重に時間をかけて職を吟味することを

私は勧めます

 

 

最初にも述べているように

しっかり採用側、求職者側両方のニーズを考慮し

終始どちらのためにもなるサポートに徹してくれて

人材を紹介してもらって本当によかった

って思えるような案件もあります('ω')

 

7~8割が上述の電話のようなやり取りで

門前払いしていますが…('ω';)

 

 

※業種によります

 

 

 

まぁ一番問題なのは

こんなブログの筆者が

人事担当業務に携わってる

っていう話なんだけどね(´ '∀, `)