にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

パチ屋の思い出(空いた土地には何が建つのかな)

 

 

近年、パチ屋の衰退がやヴぇーっすね

 

パチ屋というか業界自体ですが

 

あの広大な土地にもっと便利な施設がたくさん建ってほしいな\('ω')/

 

f:id:SasaNishiki:20240118100336j:image

 

 

以前関西に在住していた頃は釣りも絵描きもやっておらず

ほぼ 無趣味 みたいな生き物だったんで

休日はゲームか飲みに行くかパチ屋でした

 

 

近年転職し、地元に帰って以降は

兄に連れられて何度かだけ足を運びましたが、行くたびに

 

もうこの業界ダメだろうな

変わったな

 

って思いました

 

 

 

先にお伝えしておくと

一昔前パチにお熱だった身からすると今のパチ屋

トータルで勝ち越すのはかなり困難です

(稼働の多い地域で、余程パチに時間をかける余裕のある人ぐらいでしょう)

 

言い訳のように

以前よりスペック良いから

出玉速度が

やらなんやら言って打つ人もいますが

 

どれだけスペック良くても釘がダメなら、あかんです

一昔前は1k/18~20回転 イベントの日なら24回転前後の台も落ちてた中

近年は1k/8~15回転辺りが当たり前のように感じます

(裏で制御してるやら何やらという話であれば

わざわざ釘を締めて客足を遠ざける必要もないでしょうし)

 

店に客に還元するスタミナがなく

店に負担をかけるメーカーが打開策を打たない限りは

ゆっくり死んでいくだけだと思っています

 

 

 

【とりあえず業界がやばそうだなと思う点】

 

 

・コロナ禍

 

説 明 不 要

みんな他の趣味、みつけちゃったん

 

 

・客が知識をつけた(特に年配層)

 

一昔前は、期待のできない台に首をかしげながら

オカルト打法で金を入れ続けるご老人達もたくさんいましたが

(リーチ中数珠を出して祈る婆さんまでいた)

 

今はそういった年配層にまでスマホが普及し

老人もネットで情報を得る時代

 

年配層の打ち手は

ハイエナ的な立ち回りをする若者どころか、

店のカモにすらならない

思考停止で金をブッコんでくれる客が減るのは痛手過ぎる

 

 

・スマパチ、スマスロが奮わない

 

業界的には切り札だったようだが 状況を覆すのは難しい様子

後述するが、開発陣が高価なゴミを量産する限り何も解決はしない

寧ろ設備投資でパチ屋は無駄な費用がかかっただけである

スマスロ北斗が頑張ってる?だかなんだか知らないけど

1タイトルで覆すのは厳しい

 

 

 

・電気代の高騰

 

絵にかいたような泣きっ面にハチ

あんなビカビカまぶしくやかましい施設には痛すぎる

 

 

・新札発行

 

1台ごとに、お札を読み取る機械が付いているわけで

全て新札対応仕様に入れ替えないと遊べないわけで

設備投資が更にかかる

絵にかいたような泣きっ面にハチ

 

 

 

・台の価格の高騰、メーカーの抱き合わせ商法

 

昔は20万前後だった台の価格は、今じゃ50万前後

 

原因は、ド派手な装飾、台枠

よくわからんオモチャスイッチレバー、ガッチャンガッチャンする役物

目に悪そうなでっかい液晶 台によっては化粧台のように3枚

なんか3Dで飛び出すとかなんとか

 

全部、必要だと思ってるのはメーカー側だけだと思うんです

 

台枠がでかすぎて座りにくく、データランプも見えにくく

無駄なオモチャがたくさんついてても、出る球の量は寧ろ減ってるし

液晶もまぶしいし目が疲れるだけで、昔の台と比べるともう勘弁してほしい

 

それだけ無駄な部分ばかりアップグレードし

肝心な演出バランスなどは

頭の上でくす玉割れてまわりでクラッカー鳴らされて ハズレ

みたいなもんであり

うるさいだけで全くドキドキもしない

 

要はクソ面白くないセンスのないゴミを高値で売りつけている

(しかも、「この台買わなきゃ人気台売らないよ?」的な抱き合わせ商法を意地汚く使うとか)

 

昨年サミーからダンバイン2が出ましたが

クッソダサい宇宙人の頭のレバーが台のど真ん中に付いている

宇宙人とダンバインは一切関係ない

そのメーカーが推したいだけのキャラである

そんなクソみたいな生首もぎ取って台を少しでも安くする方が良くない?

 

最悪なことに、

昔の台は人気台は数ヶ月、息の長い台なんて半年~1年以上賑わっていたのに

この高価なゴミは、1~2週間で通路になる

 

店としては、何とか客が足を運んでくれる面白いコスパの良い台が欲しいハズ

そんな 良台 を作るセンスがメーカーにない限り

店も釘を開けて客に還元する余裕はできない

 

センスのないゴミを高値で売り続けながら

某ニュース記事でメーカーの元職員?が

パチ屋も経営が厳しいなら、なんで新台買うの?ww」

みたいなこと言ってましたが

こんな思考の人が作ってたんじゃ

高価なゴミしか生まれないわけだな…としみじみ思う

 

メーカーが高値のゴミを面白い台を作れてると勘違いし続けている限り

(その割に、他のメーカーが新たなつまらん機能や装飾などをつけると

あわわわわ…と情けなく安易なパクり合いをし、更に高騰

メーカー同士で高価なゴミ作りの競い合いをし、駄作をパチ屋に売る)

パチ屋に余裕も生まれないと思う

 

潰れていくパチ屋を見て

明日は我が身

と危機感を覚えなければ次にやばいのはメーカーだろう

 

 

 

パチ屋が潰れていくことについて】

 

俺は別の趣味で忙しいので

正直どうでもいい

 

空いた土地に

スポーツジムとかスパワールドとか

美味しい飲食店とかできてほしい(*´ω`)

 

 

 

 

【思い出】

 

半年以上ホールの主力となれる台も多かったころは

面白い上に長期間打ち込めてよかった

(演出集みたいな攻略本とかも買ったこともあった)

 

・花の掲示 雲のかなたに 甘デジ

俺にパチを教えてくれた教育台

赤は熱い キセルは激熱 どんなリーチにもチャンスはある

疑似連の熱さ 確変 時短 諸々

 

蒼天の拳 デジハネ

止めうち、1球1球の大切さを教えてくれた台

上手く止めうちすれば、時短の間に下皿が溢れるぐらい

珠を増やせる。

時短中の止め打ちをマスターすればマジで激甘な台だった

 

仮面ライダー MAXEDISION

平打ちすると左打ち中は

潜伏確変6割(時短無し、出玉なし、通知なしの内部確変のみ)

という地獄のような台だが、当時は稼ぎに稼げたハイエナ台

だがこの台は小当たりor6割の潜伏確変当たりを引くたびに「罠モード」に突入し

潜伏確変を引いていた場合 その後74回転以内は高確率抽選

となるが

潜伏確変を引いていても当然のように「罠モード」から転落する

知識のない人が打てば、まだ74回転消化してないのに

潜伏の可能性はないと勘違いし台を捨てることもザラだった

しかも、メイン画面の操作で何回点目に「罠モード」に突入したかを

確認できるという謎仕様

要は通常モードであろうと、「罠モード」突入から74回転以上回されてない台は

潜伏の可能性があり、その台だけを打てばいい

無論セグ表はネットで入手できたので、自分が「罠モード」に突入した場合は

潜伏か小当たりかは判別できる

 

牙狼XX

名台

当時トップクラスの出玉速度、良スペック、演出もシンプルで好き

ステージ性能もかなり良い

最近の台みたいな大当たりする度に役物ガッシャーンとか要らへんねん

そういうのないのも好き

三騎一閃やからくり群を見れた時は達成感あった

VFXの銀枠レギュレイスでがっかりからの赤タイで当たりみたいな番狂わせも良かった

 

北斗の拳 剛掌

スペックは普通だったけどシンプルに面白かった台

右アタッカーも当時は少なかったから新鮮だった

 

牙狼RR

牙狼XXを打つのに夢中であまり打ててなく

牙狼XXに夢中になっている間に

牙狼XXより先に撤去されてた

 

牙狼 鋼

牙狼 FINAL

牙狼 金色になれ

牙狼人気時代を支えた台 牙狼剣保留やGARO保留は考えた人天才だと思う

が、金色になれ辺りから 牙狼剣を押し込め! や PFOG(台の上に巨大な生首)など

余計な装飾が始まる…(これを見て他のメーカーが台枠オモチャ合戦始めたイメージ)

魔界の花?ステージ性能がね…

 

・絶狼

個人的に好きだった台

右打ち中ALL2000発越えはやばいし

牙狼剣ボタンもなくコンロ

ステージ性能も電チュー性能も良くこぼしの少ない右アタッカー

35連→20連 した日は帰り道刺されるんじゃないかと思った

 

 

ダンバイン

メーカーが適当に作ったような台だけど

謎の中毒性があった台

近年の速過ぎる確変でもなければ、全く遅くもなく

確変中の当たり方もあっさりかつ様々な法則性があり

こういうのでいいんだよ って感じの台だった

甘デジが特に良スペック

 

 

 

 

65%継続?やら319スペックやら辺りから

付き合い以外ではほぼ打たなくなりました。

 

※最後にコロナ前の時期、牙狼月虹に期待して期間限定で復帰

 大工の源さんウルトラマンタロウ2、真牙狼をメインで

 打った時期がありましたが

 4円貯玉13万発までいった後、

 待望の牙狼月虹に4万発ほど減らされたので

 残り9万発全部換金してカード折りました()

f:id:SasaNishiki:20240118100408j:image
f:id:SasaNishiki:20240118100412j:image
f:id:SasaNishiki:20240118100416j:image

 

 

【近年入店した際思ったこと】

 

以前は煙草ふかしながら

土方なヤンキーや仕事さぼりのリーマンや気さくなジジイに混ざって打ってた

 

最近行ったらなんか客層結構変わったなと思う

 

というかなんだろ 空気やノリが変わった?

 

 

連れたくさんひきつれて何かアニメ台?をあーでもないこーでもないと

ペラペラ喋りながら打ってたり

 

当たったり熱い変動で必死こいて音量上げたり

以前もドヤ煙草なるしょーもない風習はあったけど

当たって気分に余裕出来たしゆっくり一本吸うか的な

感じもあったから

うぉぉぉぉぉぉぉお当てた俺はすごいんだぁぁぁぁ

みんな見てくれぇぇぇぇえええ(音量↑↑↑↑)

 

いそいそと動画撮影始めたり

 

 

パチを脳汁分泌や小遣い稼ぎのためじゃなくて

承認欲求のために打つ人がいる時代か…