にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

今年度釣行用 消耗品(メインウェポン)補充

 

 

不測の事態に備えて予備を持つ

ある種用意周到、ある種無駄な立ち回り

そのポイントで主力として使う消耗品は

必ず予備を携行します

一応、ね 一応(´・ω・`)

 

今年度はこれだけ補充しておけば1年やっていけるでしょう

たぶん

 

f:id:SasaNishiki:20240121200831j:image

 

 

 

前置きはさておき

 

消耗品は

冬の間に仕入れておく

 

欲しいカラーが

近隣の釣具屋には置かれてないのは勿論

ネットでも仕入れ2週間待ち

とか

やたら定価より値上がりしていることはザラなので

 

シーズン真っただ中でそれを確認しながら随時仕入れたり、

間に合わずに他の物を代用とかは

煩雑でしかないですの‾\_(さΔさ)_/‾

 

 

 

 

【レンジクロスヘッド】

 

様々なアジング記事を見る限り愛用者も多いと思うジグヘッド

俺も基本的に、ライトゲームでのジグヘッドはこいつ

 

・刺さりが良い

・折れにくい

・オープンゲイブ気味

申し分ない性能

 

無論根掛かりしそうになったり口の堅い魚種を何匹も釣ると

針先が鈍っていることもあるし

研ぎなおして何度も使っていると折れることもある

 

が、基本的にドラグを利かせながら釣る分には

十分な強度と刺さり

 

ギガ バージョンという更に丈夫な物も発売しているが

正直そっちじゃなくても

70㎝付近のシーバス

45㎝付近のチヌ

も問題なくこいつで仕留められている

 

 

 

【アジリンガー】

 

 

コスパも良く、汁系でもないので使いやすく

その上丈夫

シルエットは小さいが少しずんぐりしており

アジングだけでなく、メバリングでも活躍するワーム

というか小アジ狙い以外は専らメバル

もうメバリンガーでよいのかも()

 

俺が使う色は2種

#125グローオキアミパワー

#147アジキングシルバー

 

#125グローオキアミパワー

人気カラーなのか、ネットでも高かったり釣具屋にないこともある

このカラーは地域によっては店頭で入手しにくい。

主に夜釣りの 常夜灯回りかつ中層~底

明かりなしのポイントでも使えるカラー

 

 

#147アジキングシルバー

中層以上のアジや

ベイトが小魚の時に重宝する

朝マズメにも強い

(特に漁港内の小魚が朝マズメで漁港外に出ていく時合とか)

 

 

・他のワームとの使い分け

アジ、メバルが混在する時期

ベイトが小さい時

アジの型が小さい時

フォールを早くする時

 

 

 

 

【アジキャロスワンプ】

 

アジングメインウェポン

アジが好む(らしい)細長いシルエットかつ、

程よい細さで口に吸い込まれやすい(柔らかい)

 

以前はアジアダーをメインとしていたが

アジアダーは少し平打ち気味であり

針を刺す際にねじれたりするのが気になる

無論、アジアダーはそれによりイレギュラーアクションが起こるのが

良いのかも知れないけど

 

こいつは針を刺す面を気にする必要はないので刺しやすい

 

カラーは無論#125

チビキャロスワンプなるものも存在するが

俺はこいつのシルエットを更に小さくすることにあまり意味は感じない

俺のポイントでは小さくするならアジリンガーで十分

 

・他のワームとの使い分け

とりあえずアジ狙いならこいつを投げてから他のことを考える

 

 

 

 

【アジリンガーPro】

 

あると便利、Proサイズ

 

要は上記のアジリンガーのロング版

他にもアジリンガーミドルやら、尺アジリンガーやらあるが

現状俺が使う分にはこのサイズがイイ

 

カラーは馬鹿の一つ覚え#125

 

シルエットも太さ、長さも

上記のアジリンガー、アジキャロスワンプより大きくなり

潮を受けやすくなる

 

アジキャロでイマイチな際に使うこともあるが

 

小アジには絶妙に飲み込まれにくいのも特徴

(無論100%ではないが)

良型アジが狙いたいのに小アジに阻まれる

といった状況で活躍したり

 

 

地味にこいつのクリア系やチャート系が

マイクロベイトパターンのシーバスに効いたりもする()

 

 

・他のワームとの使い分け

シルエットを大きくしたい時(フォール速度、潮受け、アピール等)

小アジを避けたい時(15㎝付近回避、25㎝付近狙い)

 

 

 

【ez-q キャスト 喰わせ 3.5号】

 

主力エギ

カラーは ブルー夜光マーブルピンク

 

 

昨年までは、旧カラーのブルー夜光マーブルピンク(もう少し控えめな色合いだった)

のラトル入りバージョンが主力だったが

まさかの廃盤カラーに…

 

旧verのブルー夜光マーブルピンクに代わる、新たなエースを探して

色々なカラーのエギを試してみたのだが…

結局、新verのブルー夜光マーブルピンクに落ち着く

 

昨年のエギングでは(周辺ポイントが早期から叩かれてたから?)

ラトルは無い方が優位な場面が多かった為

 

ez-q キャスト 喰わせ

3.5号 ブルー夜光マーブルピンク

に今後の主力を担ってもらう

 

チビイカいじめ3.5号以外のエギには興味ないです()

 

 

 

【エギ王 DEEP】

 

お守りエギ

 

主力は上記のez-qだが、

行きつけのポイントは風が強い日が少なくない

 

強風の日に迂闊にエギングしにきたにわかども初見の釣り人は

風で撤退することも多い

 

場所空けてくれるんですか?

ありがとうございます( ^ ω^)

 

このエギは 本来は深めのポイント?用なのかは知らんが

強風下でのエギングに非常に強い

 

普通のエギでは風でラインが煽られ

フォールが崩れたり、極端にフォールが遅れたりする

要は普通のエギンガーが撤退するような状況でも

余裕でエギングが成立する

 

無論、強風時以外では普通のエギの方が使いやすいので注意

コウイカ狙いには使いやすいかもね()

 

ノンラトル ムラムラチェリーがお気に入り

 

 

 

 

【アーマードF+Pro アジ・メバル 0.2号】

 

謎のPEライン

 

なんかPEラインをフロロでコーティングしてるとかなんとか

 

 

細けぇこたぁいいんだよ

 

0.2号でそこそこしなやかでありながら

25cm~30㎝のアジも抜き上げOK

70㎝前後のシーバス、45㎝前後のチヌとも戦闘可

 

うちのポイントでアジングをするには十分すぎるスペック

 

そこそこ安い方なので

1年単位で巻き替える

 

 

 

【バリバス アバニ エギングマックス 0.6号】

名前なげーよ

 

新規投入

 

昨年までは後述のボーンラッシュ(タイラバ用PEライン)を使っていたが

使い勝手は文句ないが 夜釣りではあまりにも視認性が悪く

それの解消のためだけにこいつに乗り換え

 

レビューは悪くはない

 

今年はヨロシクネ

 

 

 

【鯛ラバカスタム ラッシュボーンWX8 0.6号 200m】

名前なげー

 

鯛ラバ用ライン

現状、マジで神ライン

糸として性能がいいだけで神になれるのか

やっすい神だな(´・ω・`)

 

実際に並べて比較してはないが、レビュー曰く

他の0.6号ラインより若干細いらしい

更にまぁ丈夫なこと丈夫なこと

コイツとフロロリーダー2号

タイラバ釣行で魚相手にラインが切れたことはない

 

青物はかかってないけどね…

 

0.6号で強気にタイラバできるのでもうね

鯛ラバ船で回りに後れを取りたくないならおススメです

 

ラインの細さによる魚の食いの違いは魚種、釣り方によりけりだけど

今乗っている船では、(周りは大体PE0.8や1号、リーダー3号)

タイラバで回りのおっさんどもより釣れない日はないです

 

その船のレベルはどうかって?

いやその・・・まぁ・・・

 

 

余りにも高性能なのでエギングにも使っていたが

夜釣りでは視認性が悪すぎるため

エギングに使用するのは昨年で終了

 

でもまぁ高い…

 

 

【コルセア65】

 

気分で 買っただけ

使ったこと ない

 

小さ目のシンペンが欲しかったん

 

純生の針は延ばされやすいらしいので替えフックを予めセット購入

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度からの期待の新人達

今まで使ったことはないが、

毎年同じものだけ使っていても技や知識も増えないので

テコ入れ購入

 

主に ブラックカラー の試用が目的

f:id:SasaNishiki:20240121201316j:image

 

【シラスビーム】

割と評判がいいっぽいアジングワーム

シルエット的にはアジキャロとアジリンガーProの中間

黒カラー目当てでオーロラシラスはオマケ()

 

ビームスティック】

アジリンガー系のシルエットの黒系のカラーが欲しかったが

見当たらず代用

小アジ、メバル用かも

 

【ケイテック イージーシェイカー】

黒カラーは存在しないが

某ブログで ガルプ等の汁系ワーム並みの集魚効果もあるのだとか紹介されており

試用購入

シルエットやカラー系統はアジリンガーProに近いから

アジリンガーProでは厳しい状況で試したいデス

 

【ケイテック ライブインパクト】

ケイテックで黒カラーも欲しかったので

フォールが遅いようなので、黒カラーの使用目的上は好都合

太さが少し気になったが

十分アジが釣れるというレビューや記事もあるので杞憂

 

 

 

※黒カラーでのテコ入れ

現状自分が主に使用しているワームは

クリア系(ラメ含)、グローオキアミパワー

で十分成り立っている

が、二つのカラーでもどうしても渋い状況にも直面する

 

主に乱反射したり、膨張したりするカラーを持っている中で

シルエットを極端に強く見せる黒を持っておきたい目論見

下から獲物を狙う魚には十分見えやすい

チャートよりもシルエットが強く、更にはスレにくい

などなどお得な点が紹介されてはいるが

とりあえず自分のポイントで投げてみてどうなのか

話はそれから

 

 

 

【補充保留中】

 

・電気ウキ釣りの消耗品各種

チヌ針 電池 ガン玉 ハリス(1.25号)

 

いやね…アジングで良いんですよ…

でもね…春先にアジの回遊があるパターンの年はね

どうしても電気ウキ釣りに軍配が上がる日がある…

そんな日もテクニックでカバーできるように

アジングを練習せねばなるまい

ということで今のところ補充せず

 

 

・タコ釣り

デビルエイトクロなわけだけど

高いのよ…あれ…タコ用ルアーで定価¥1700って…

できれば自作した人が売っているのを買いたい…

兄貴に船チャーターでタコ釣りの話をしてるけど

その時はその時で買えばいいか

 

 

・タイラバ各種

ビンビンスイッチも各重量、カラー揃い踏み

フックも十分

ブレードジグも問題なし

根がかりか針が研ぎ過ぎでだめにならん限りずっとこれでいけるやろ

 

 

・カワハギ各種

フックビーズが減ったかなと思うが

あれが品切れになることはまずないし

今買わなくてもいいや…

っていうか現状お誘いしてもらえる船だと

もはや真面目にカワハギ釣りをするかは怪しい()

 

 

・シーバスルアー

シーバスについては

使いこなせないオモチャがどんどん増えて言ってるので

自重…(´;ω;`)下手くそ乙

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

合計30k越えました()

 

リール3つオーバーホールメンテナンス(5kコース)

出すから更に+15kなので消費45k越え

今年1年のメインの釣りの全支出と割り切れば…

 

 

まぁ釣行にはガソリン代とか飯代もかかるのだけどね()