にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

2023.10.22 締めのエギング&アジング

 

 

夜中の寒さ

奪われる体力

渋くなっていく活性

 

例年通りの流れだと夜釣りはこの辺りで線引きしといた方がいいかな(´・ω・`)

 

というわけで今年のナイトアジング、ナイトエギングは今回ラストのつもり

 

f:id:SasaNishiki:20231025063709j:image

 

 

 

f:id:SasaNishiki:20231025063703j:image

 

 

 

着いたら満潮付近

 

今回はチヌチェックもほどほどに

波止周りの根をじっくりエギで探っていく


f:id:SasaNishiki:20231025063715j:image

 

DUEL ( デュエル ) エギ イカ釣り ルアー ルアー EZ-Q キャスト 喰わせ 【 エギング 釣具 釣り道具 釣り具 餌木 えぎ 仕掛け アオリイカ 】 3.5号 重量:17g A1749-RISE-リアルイソスジエビ パタパタ

良型になったなぁ

日中はリアルイソスジエビ強い

 

デイエギングはやっぱり根回りの印象だから

足元付近まで油断しない

 

 

 

陽が落ちたのでアジング


f:id:SasaNishiki:20231025063718j:image

 

いつものレンジクロスヘッド1g

odz レンジクロスヘッド KN M ZH-38-K 1g

アジキャロスワンプ

今回は珍しく風が弱いから

ジグ単でまったりできるネ

 

 

気分転換にガルプのベビーサーディン使ったが

やっぱ強いなぁコレ

バークレイ(Berkley) ワーム ガルプ SWベビーサーディン 2インチ パールホワイト G2SQBS2-PW

 

なんかもう店頭にあまり置いてないから

一本ズタボロになるまで使い切ったらすぐにアジキャロに戻す

 


f:id:SasaNishiki:20231025063724j:image

 

サバは帰ってどうぞ⸜(*˙꒳˙*)⸝

もっと太くて脂乗ってたら持ち帰るが

 

 

 

 

 

 

夜間もアジング最中にコツコツエギをランガン

イカの接岸チェック

 

いつも投げてる場所には反応がなく

いつもは投げないところでキャッチ

 

 

f:id:SasaNishiki:20231025063721j:image

ここにも付いてるんだなっていう新たな発見は

来年に活かしたいね(*‘ω‘*)

 

 

エギに何か当たったから合わせたら

エイ引っかかけたか?と思うような初速

 

いやまぁ流石にエイ兄貴よりは全然か

ナルトビエイとかえぐいよね

バケモンだよバケモン

 

じきに寄せれたからゆっくりタモ入れ


f:id:SasaNishiki:20231025063709j:image

 

良型かな?(´^ω^`)

 

 

夜間休憩挟みながらアジングをじっくり堪能して

朝まずめイカキャッチ

少し陽が出たしパタパタより沈下が少し早いフラッシュブーストで


f:id:SasaNishiki:20231025063706j:image

 

フラッシュブースト君はあれだけ転売ヤーとかにオモチャにされてた割には

期待よりはパタパタほどは頼りにならんのよね

もうちょい活躍してほしいが

 

 

 

 

 

 

陽が登る時間も遅くなってるから

 

6:00がタイムリミットだとぼちぼち朝マズメの恩恵が受けにくいね(´・ω・`)

 

 

今回は風が弱かったから

エギ王Dは見せ場なし

 

 

f:id:SasaNishiki:20231025063712j:image

 

 

アジは40匹

(もっといけたが、

これ以上帰宅後の仕事を増やすわけにも…と打ち止め)

このブログには夏からしか掲載してないが

今年は本当にアジが当たり年だった

これだけアジングを楽しませてくれた今年の海、マイポイントに感謝

 

 

イカも満足な型が狩れた

が、今シーズンは渋めだったなぁ…

反応ある場所新しく数箇所覚えたから来年に活かそう

 

 

次釣行からは(11月中は)

船でのタイラバとカワハギで晩秋を楽しむ予定٩( ‘ω’ )و

 

早速アサリや締め塩や漬け液吟味中

 

タイラバはまぁ

スイッチかスタート巻いときゃええやろ()