にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

2023.10.6 爆風エギング&アジング

 

場所:いつもの

 

小潮

満潮 16:00

干潮 22:00

満潮 3:00

 

f:id:SasaNishiki:20231010131542j:image

 

今季はほとんど爆風でしかエギングしてねーな()

 

 

 

 

 

 

ポイント着

 

満潮

 

何か接岸してきてねーかな

ボラはめっちゃ跳ねてるが

 

 

 

とりあえずパイロットとしていつも通り

マニック135を投げてみる

DUO(デュオ) ベイルーフ マニック95 ウロコマズメイワシ CYA0587

 

 

 

何かチェイスしてきてる…?

 

 

 

十中八九チヌだろうけど

なかなか食わぬのなら

 

 

マニック95

(サイズ&飛距離ダウン)

デュオ(Duo) ベイルーフ マニック95#CPA0415 青イソメ

 

 

 

 

めっちゃ水面割るやん

 

 

 

 

めっちゃ乗らんやん

 

 

 

マニックの巻き速度的にまだまだ俺が使いこなせてない部分もあるんだろうけど

5~6回もあんだけ派手に水面割ったり追い食いしようとして

 

 

一回も噛みつけないとか

 

 

おまえら海というサバンナでやっていけんぞ

 

 

 

 

スレたのか追ってくる様子もなくなったのでエギング

 

 

DUEL ( デュエル ) エギ イカ釣り ルアー ルアー EZ-Q キャスト 喰わせ 【 エギング 釣具 釣り道具 釣り具 餌木 えぎ 仕掛け アオリイカ 】 3.5号 重量:17g A1749-RISE-リアルイソスジエビ パタパタ

 

カラーはイソスジエビ(ケイムラ仕様だとか)

ラトルは無し

 

 

何かうちの地域は今シーズンは早めにエギング始める方が多かったのか

スレるのが早く

もうラトルなしメインの方がいいんじゃないかなって

(サーフとかまだ良さそうだけどね)

 

 

仕事してくれる

f:id:SasaNishiki:20231010131624j:image

 

 

 

その後、日が落ちたものの

爆風開始

 

 

これからって時に…

 

 

 

Fシステム Diveでアジング開始

Arukazik Japan(アルカジックジャパン) シャローフリーク Dive D-8.1g ホワイトグロー 25014

 

ジグヘッドはFシス組む際は0.6メインだけど

その日の風の強さ的に

流れやらドリフトやら当たりの取りやすさがどうのこうので

odz レンジクロスヘッド ケイムラGN M ZH-38-G 1.5g

 

1.5gメイン

風で糸が煽られるのと Fシステム0.8g ジグヘッド1.5g

ちょうどいい塩梅

 

だが、まぁ例のごとくアジがまだ小さめなので

 

 

乗りにくい

 

Dohitomi(土肥富) フロードライブヘット゛ FC #6-1.0g ZH-39-F

小アジ対応の小さいフロードライブヘッドはあるんだけどね

購入した物の一回ぐらいしか使ってない

 

外道もちょくちょくかかる釣り場なので

小アジのためだけにフロードライブに変えて

外道で針が折れるリスクは負いたくなく…

 

f:id:SasaNishiki:20231010131638j:image

 

 

Fシステム組めば強風でもある程度アジングはできるんだけどね

何つーか、少し暇になるんよね…

 

Fシステムの仕組み的にも

こんな動きはどうだ?

こんなアクションは?

の幅がかなり減って

 

キャストや巻く角度もある程度固定

風や潮で浮き上がり過ぎないようにゆーっくりリフトフォールのみになる

 

普段にも増して反射神経全振りみたいになるから

 

釣れるっちゃ釣れるけど少し暇…

 

 

強風下でもエギングも挟む

 

 

f:id:SasaNishiki:20231010131657j:image

 

エギ王のDEEPタイプはマジで有能すぎる

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 LIVE D 3.5号 22.5g ムラムラチェリー #005 604665 ルアー

 

普段はコウイカ狙いレベルで早く沈んで使いにくいが

強風状況だと普通に操作できるエギに変わる

マジで普通のエギだと風にあおられて全然沈まない、アタリも取りにくい

って時も結構あるから

 

マジでこいつには何度も助けられてる

 

 

 

途中アジングの際に

合わせたらジグヘッドが消失する事件

 

f:id:SasaNishiki:20231010131713j:image

 

もう今までも何回か同じことがあったので

犯人は大体こいつだとわかってる

 

うちの釣り場に太刀魚やサゴシはおらん()

 

エギングロッドのリーダーなら切られまいとそちらで軽量リグを

投げてみるがおかわりはなし

 

 

 

またしてもアジング最中に変なアタリで合わせるも

 

めちゃくそ走る

めちゃくそドラグ出る

 

エイか?

 

いや、エイならもっと走る

 

 

にしても暴れるというか

何?

 

 

f:id:SasaNishiki:20231010131717j:image

 

おまえかよ

 

いや…チヌちゃんにしては引き猛烈過ぎでは…

と首傾げてたらまぁ

 

画像をよーく見たらわかりますが

 

 

エラにフッキングしてら

 

スレ掛かりだと抵抗が増すのはお決まりだがまぁエラって

 

こいつはアジリンガーを食おうとしたのか

交通事故でかかったのか

 

まぁ釣ったってことでいいか()

 

 

 

朝マズメにイカを追加したかったけど

重要な朝マズメ中も強風は止まず…

 

日が昇るのも遅くなってきてるし

場所の都合上タイムリミットは決まってるから

朝マズメを強風でつぶされるのは困るなぁ…

 

 

 

f:id:SasaNishiki:20231010131727j:image

 

日が昇る→タイムリミット

までの30分で2杯追加

 

(^ω^)まじで頼りになり過ぎだろエギ王DEEP

 

 

 

f:id:SasaNishiki:20231010131542j:image

 

 

秋エギングも中盤って感じで

サイズと数がええ塩梅ですね

 

俺が下手なだけでまだまだイカは数釣り出来る?

 

 

 

そうだよ!