にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

2023.9.17 超久々の船釣行

 

基本陸派なので

船釣行はサブです

 

 

カワハギシーズン

青物狙い

 

は船を検討します

 

カワハギは陸より型が良い、狙いやすい

 

青物は、、、、

 

中潮

新月周り

 

 

f:id:SasaNishiki:20230918132454j:image

 

 

船で狙う青物は、

場所の取り合いというしょーもないバトルが要らないからです

 

うちのショアジギポイントは入れて2人が限界

 

青物の回遊がある場所は雑誌やらネットにも情報はないのですが

どこかのアホが広めたんでしょうね

 

テトラの上に深夜3時ぐらいから陣取れば場所は取れますが

4時すぎ程から

何時までやりますか?

何狙いですか?

と後ろを何組もウロウロウロウロ

 

そんな人らも湧かないのでね

 

 

話は逸れましたが、久々の船です

 

基本、

私は遊漁船には乗りません

 

兄の知り合いの方が、個人で持っている船に乗せてもらってます

 

無論遊漁船の船長よりかはポイントに詳しくはないし操船も劣るのですが

仕掛け等自由に使える上、とても優しい方なので

遊漁船の半額程度の費用だし

 

 

最初にショアジギポイントの沖に立ち寄ってもらう

まだ朝マズメのナブラやボイルなどはないので適当にタイラバ

 

船長がでけぇマゴチを釣る

流石や

 

 

その後はカワハギポイントに移動

 

するのだが

 

まだ時期が合わないのか移動

 

他のポイントにも行くが

潮の強さ、根の起伏的にもカワハギが狙いにくい(´・ω・`)

 

遊漁船と違い、この船は船長が船長の釣りやすいように操船する

 

その操船を読みながら、仕掛けを操作しなければならない

 

その相性とその日の潮とカワハギポイントの相性が悪い…(´・ω・`)

 

 

早々にカワハギを見限ってタイラバを巻く私

 

f:id:SasaNishiki:20230918132707j:image

 

 

 

f:id:SasaNishiki:20230918132715j:image

 

 

 

f:id:SasaNishiki:20230918132719j:image

 

 

 

船釣行は特に語ることはないですね()

 

小鯛5〜6匹

ワニゴチ2匹

リリース

 

 

タイラバはやっぱりビンビンスイッチが強いです

よく当たるとかも無論ですが

同じ重量のタングステンのタイラバヘッドより

圧倒的に巻き抵抗が軽い

 

 

 

楽でいい(*‘ω‘*)

 

リリースサイズの真鯛もたくさんかかっちゃいますが…

 

 

 

 

帰り際にも青物ポイントの様子見に立ち寄ってくれる船長

 

マジ優しい

 

10月以降は陸から狙える青物回遊の実績がある場所だし、

今後も寄ってくれたらありがたいなぁ

 

 

f:id:SasaNishiki:20230918132454j:image