にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

釣り場でのコミュニケーション

 

釣れますか〜???

 

釣りを長くやっていると

一度はかけられた言葉じゃないスかね

 

 

 

 

始めに言っておくと

俺は面倒臭いタイプの人間なのでこの

釣れますか〜???

がかなり苦手です…

 

まず

おはようございます

こんにちは

こんばんは

だろ

 

誰だよおまえは

 

それ言っときゃ相手が全て容認してくれるとでも思ってんのか

 

やら色々過りますが

一応、表面上は和かかつ雑に対応してます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

★声をかけるタイミング

釣り場で近くに入る時の断り以外は

なるべく声かけのタイミングを見計らった方が良いです。

その人の釣り方にもよりますが

 

仕掛けを組んでたり、見るからに暇そうにしてたり、魚が釣れて取り込んだ後や、そんなタイミングで声をかけるのが+です。

まぁわざわざ話をしたいならの場合ですが…

 

★まず挨拶

上記のようにいきなり馴れ馴れしく絡むより

挨拶するのが安パイです。

その場所に入ったばかりだとか、調子が良くない時にいきなり

釣れますか〜???

とか寄られても

なんやコイツ…

って反応も割とあります。

 

挨拶して、和やかなムードを作りましょう

釣り人と絡むのめんどくさいねw

 

通りがかりに挨拶だけでも十分です。

 

★敵意がないことを知らせる

黙って釣り場に入ってると

俺には良く分かりませんが

聞こえてくる会話的に

え?何か俺悪いことした?距離あけてるよね?どしたの?

ってほどこちらに敵意や競争心剥き出しな方々が割とよくいますw

 

同じ釣り場を共有する場合、そんな空気悪い中で釣るよりは

お互い頑張りましょ

的な空気で楽しみたいものです。

 

しかし、釣り場ではやたらコミュニケーションが苦手な方が多いです。

 

後から入った場合、近くの人には一言挨拶して

どの辺で釣りをするか

どんな仕掛け使うか

辺り雑に話しておけば

大分相手のガードもゆるくなります。

 

 

★そんなの面倒臭いのじゃよ

 

わかります

 

俺はそれです

 

癒されに海にきてまで神経削って知らん人と会話なんてしたくないです。

 

なので、俺は混みにくい場所、人気のない場所、情報量の少ない場所

に敢えて通ってます。

釣り人が来ても混んでいないならかなり距離が空けれますし

大体挨拶だけで済みます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

のどかな海を前にして、

1人でのんびりと癒されながら釣りをする

そんなイメージもあるかと思いますが

 

場所次第では快適に過ごしたければ過ごしたいほど

コミュニケーションが必須になります。

 

 

自分の性格、やりたい釣りに合わせて、

魚だけでなく人も考慮して釣り場を選んでおきましょう。