にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

起爆剤

 

いつもと違うやり方をしてみる

ってのは好きです?(*‘ω‘*)

 

 

私の周りでは

今までで同意を得られたことは

あまりない 笑

 

 

 

 

 

飽き性なのか小賢しいのか

何か違う手法

に手を出すのは好きな方です

 

無論、

同じ手法

を続けられるだけで

思い通りに楽しめるならそれが1番

 

 

ただ、

今と変わりたい、

今より成長したい

と思う場合

同じ手法を続けていても得られるのは

変化、成長

ではなく

慣れ

だけだと思っています

 

 

 

私が

今と異なる手法

に目移りしちゃうのは…(´・ω・`)

飽きからの脱却

新たな知見の入手

周りと同じという安心感の排除

(スリルと、周りが嫌がってやりたがらないことを敢えてやることで

周りを出し抜いてやるぞ!という野望w)

 

この辺です٩( ‘ω’ )و

実際周りを出し抜けてはいない?

いやまぁそのね

心の持ち方というかね

心がね、その

 

 

別にこれをやった方がいいとは思いません

人次第デス

 

 

魚釣りにおいては、

 

毎年、何かしら新しい釣り方や、

新しいターゲットを狙うようにしています

無論費用も時間もかかるのですが

新しいことをするたびに

今までの釣り方がアップデートされるのを実感します

 

例ーーー

キス釣りをやってみると、

海の底を引いていく中で根がある場所や

駆け上がりのある場所がわかった

夜釣りでその場所を狙うと

フロートリグで良型のメバル

エギングで探るとアオリイカを仕留められた

(別にメバルアオリイカ狙いとして全く認知されてない、謂わば穴場である)

 

など、

ずっと同じ釣りをしていたら気づかなかった発見が

他の釣りをやってみることでたくさん得られたわけで

 

結果的に得をしてる気がするワケです

 

 

 

 

で、何かというと

 

イラストの練習が多少マンネリ化しており

新たな起爆剤を求めていたワケです

 

 

私は今まで動画講座やらは

同じ人の講座を見続けなければ、講師の癖によっては知識がツギハギになる

手元を止め、集中してみる必要があるし

その上時間がかかる

ある程度知識がある前提(わかったつもり になっちゃう)

そもそも講師をしてる人の腕前を信用しなければならない

 

などなどで避けてました

 

 

最近知人との雑談の際

 

「仕事の研修とか資料の動画、

最近はYouTubeで1.5倍〜2倍速ですぐ全体把握できて、

後から要点を等速で拾えたりできて良いよね」

 

なんて言っちゃってたのだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやそれを絵の動画講座でやれよ

 

 

 

バカなんですかね?

 

バカなんです

はい、私はバカと申します

 

 

更に

FANBOXを漁ってる際

様々な動画解説、PDFデータを配布してるプロを発見

 

重い腰を上げ、絵の添削動画を確認するが

 

何だろう

 

教本や、普通の動画講座だと

ここはこうします

だけだったり

やってることを目で理解しなきゃならないのだけど

 

このプロの人は

 

例えば服の基本色を選ぶ際に

カラーパレットの端のような

明るすぎる、暗すぎる色はおすすめしません

白シャツでも、完全な白をベースには

使わない方が良いです

そこから影や光を入れる際、

そのベースカラーより明るい、暗い色を

使えなくなり

表現の幅が狭まります

プロの絵の白シャツの色をスポイトしても

少し黄色がかった白や青系の白の

色が採取できるのもそういうことです

 

本やらお粗末な動画だと

この色を使います

で終わりなんですよね

 

 

この方の添削を見てると

絵を貶すこともなく

(無論褒めてるのは建前、配信の空気を悪くしないためのリップサービスなのは理解の上)

いい雰囲気のまま

その絵の添削のための言葉じゃあなく

 

そういう表現をするために大切なこと、気をつけること

を述べるので

自然と自分の絵に落とし込むための知識に変換しやい

 

 

後まぁ驚いたのが

教本や一般的な動画講座などは

勉強してる気分、気は進まないが成長のため

などなど、頑張ってやる部類なのですが

 

 

今回発見した配信は

見てて面白い、楽しい

という点

 

今まで避けていた動画からのインプットを始めようと思いました

 

 

このままだらだら描いても泥沼なので

Twitterのメイン投稿アカウントは当面更新ストップ

 

 

こう言う時、絵描き互助会だと

え?しばらくこいつ俺らの絵にいいね押してくれなくなるってこと?

切るわ

みたいなのが出てきますが

壁打ちだと気にしなくて良いのがイイどすね⸜(*˙꒳˙*)⸝

 

せめて1〜3ヵ月ほど、

影でたくさん描いて

まったく違う絵柄にしてメイン垢に戻りたい!

 

いやそうじゃなきゃダサいw

 

f:id:SasaNishiki:20240305101033j:image

 

 

前頭部でかいので修正します()