にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

趣味が絵描きになったなと思った時(絵:天音かなた)

 

 

天音かなたイラスト練習中

 

まだこのキャラ2回目だからもっともっと練度上げないと

 

今回は自分なりの描くことの面白さと

服の描き方についての課題を実感した

 

f:id:SasaNishiki:20240328110827j:image

 

 

 

 

 

 

最近の自分の趣味の変化というか

時間のリソースの配分が気がついた時には

 

35% 釣り

35% 絵描き

15% 配信の視聴

10% ランニングや筋トレ

5%  ゲーム

 

ぐらいになってたのだけど

 

以前までの趣味と比較すると、

 

 

マジで ゲームをあまりプレイしなくなったな

と実感する(´;ω;`)

パチンコや飲みや遊郭は、都会から離れたし当然()

 

 

無論、あまりやらなくなったな

であり、ものすごく稀に(2~3ヶ月に1度ぐらい)

暇つぶしにカービィSDXやピクミン1を

サクッと全クリしたり

スマブラSPでネット対戦適当にしたりはする

 

ソシャゲについては

FGOやデレステやマギレコや原神を頑張ってたのだけど

絵にのめりこむとともにログインしなくなった

 

一番驚いたのが

待ちに待ってたはずの

ゼルダの伝説(ティアキン)

買って10時間程プレイしただけで

投げてしまっているという現状\(^o^)/

 

 

別にゼルダの伝説は悪い出来ではない

寧ろ面白いしすごく作りこまれていると思ってる

 

ただ

 

あ、このゲームのめりこんでたら

何十時間、もしくは100時間以上溶けるだろうな…(´・ω・`;)

と察すると

 

 

その時間絵の練習したいな

と考えるようになってしまった

 

 

描き始めの頃は

頑張って練習して描いて

息抜きにゲームとか

 

だったのが

完全に 絵を描くことが楽しい息抜き

になってしまってる

 

 

よく絵描き界隈で

頑張って描いた

という言葉を見るが

 

頑張るってのは基本的に

嫌なこと、苦行を耐え忍んで行う

って感じであり

 

んじゃこの人は

描くのはしんどいけど耐え忍びながら描いてる…?

のような疑問も感じる

 

楽しい娯楽、ご褒美の時間、息抜き を

頑張る

とは言わないと思うし

 

 

なんというか

楽しい、どんどん描きたい

って思えるタイプになれて良かったなと思う

いつも自分の絵を酷評してますけどねw

十分に楽しんでますw

 

 

 

 

ちなみに、多分なのだけど

 

何故ゲームやらから

釣りや絵描きにシフトしてしまったのかは

 

 

ゲームは

クリアすると、余程のマニアじゃない限りやることが無くなる

プレイスキルや知識もそのゲーム、シリーズにしか使えない

ソシャゲも、サ終すればパーだし

投資した時間や学んだ知識がパーになる

 

そんな風に思ってしまうようになった

(多分今の年齢まで働きながら生きてみて

思いのほか人生で自分の時間を投資できることは

少ないと思い始めてる 要は老化www)

 

 

無論、映画や料理もその時楽しめば終わりなわけで

その時の楽しさ、面白さを得るために

時間を投資するのも全然ありな話

 

 

魚釣りや絵描きは

私にとって常に相手が変わり、攻略法なども確立しにくく

老人になってもそれまでに培った知識や技術で楽しめる

多分、一生積み重ねて楽しめるんじゃないかな

とか思ってる

 

 

 

 

 

 

 

 

描いた絵

f:id:SasaNishiki:20240328110856j:image

 

 

描いてて思ったのが

 

公式衣装が複雑なキャラを描くための

知識、技術がない

 

以前原神の蛍を描いた際は

何か上手く描けない

程度だったのだけど

 

今回で確信したのが

 

その服がどんな素材、生地、構造なのか

理解できてないし

恐らくこんな感じだと推定するにしても

それに当てはめる知識、引き出しがない

 

こういう生地だから線は細く柔らかく

こういうパターンでシワができ

こういうパターンで影を付ける

 

それを複雑な衣装の各パーツに当てはめれなきゃ

理解できてなきゃならない

 

今回描いた服も

 

ブレザー(ブレザーの模様はどんな質感か)

ブレザーの下の服の素材

ヒモ

金属

リボン

フリル

などなど

 

全てのしわのでき方、影の落ち方、線の強弱

などを理解できてないから

 

こんな紙っきれでできたような服になる

 

 

 

 

初心者はとにかく水着で練習すりゃいい

って話をちょくちょく見たことがあるけど

肌の塗り方

水着の素材

あたりを把握できれば描きやすいと思うと

納得いく

f:id:SasaNishiki:20240328110917j:image

 

 

服の描き方を学ぶ本を資料を買います…

(以前、同じキャラの衣装違いを描いていけばいい!とか言ってたけど

こんな惨状でそれを始めなくてよかったなと思うw)