にしきのスタミナ切れ定食

釣りと絵描きとその他 備え無くして憂いフェスティバル

2024.3.31 タイラバ調査

 

 

暖かくなってきたなと思っていると早速船長より連絡が入る

 

今週の日曜は暖かいですね!

魚釣りに行きませんか?

 

 

行くしかねえよなぁ!

 

2024年度初タイラバ

f:id:SasaNishiki:20240403144458j:image

 

 

 

 

 

装備

ロッド:21 炎月BB B69ML-S/2

リール:21エンゲツ100HG RIGHT

ライン:X-Braid 鯛ラバカスタム ラッシュボーン WX8 0.6号

リーダー:FC2号

 

 

サブ装備

ロッド:炎月 BB 鯛ラバ B69ML-S

リール:炎月BB100HG(右)

ライン:X-Braid 鯛ラバカスタム ラッシュボーン WX8 0.6号

リーダー:FC2号

 

 

 

天気は良いが風は強い

 

そんな日

 

 

誘導テンヤをメインとしている年配の方々は終始

風が強くてやりづらいですね!

とおっしゃっていたが

 

まぁタイラバにはあんま関係ない

 

風で船が流されるのを計算して、

適した重さに変えればいいだけだ

 

 

 

しかしその日は行く先々

 

俺と友人は様々なカラー、重さのタイラバを

分担して試行しながら

巻き速度、フォール速度も調整してみるが

 

オレンジ×

レッド×

グリーン×

ブラック×

 

根魚以外、まるで釣れない

 

 

f:id:SasaNishiki:20240403144458j:image

他の小さな根魚は同乗者にお譲りシマシタ

 

 

 

終日、ポイント選定は船長にお任せしていたが

行く先々で真鯛の気配がないため

 

俺は心配になり仮説が立ちあがる

 

 

 

 

もしかして船長

 

 

この時期に真鯛が釣れやすいポイントをご存知でない…?

 

 

 

行く先々で景気よく船長は言う

 

「いやぁ!ここは釣れてるんですよ!

 前も釣れてるんです!」

 

 

 

 

根魚やコブダイ

 

 

 

 

俺「えっと…真鯛はどうでしょう?」

 

 

船長「ああ、真鯛もええ、釣れてますよ!はい」

 

 

 

1月~3月に送られてきている船長の釣果報告写真には

 

真鯛がまるで映ってないんだよな…

 

 

 

そろそろ撤収か…

的な流れになったので

 

 

少しだけワガママをお願いする

 

船長!マジですんません!

疑っているわけではなく

マジで今日周ってるポイントは

真鯛はいないんじゃないかと…

根魚やコブダイはいるにしても

とは言ってないが\(^o^)/

 

俺「船長、帰りがけに少しだけでいいんで

 ○○のサーフの沖に寄っていただいてもいいですか?」

 

 

俺が信頼を寄せているサーフ

 

100~150m沖に大きなかけ上りがあり

一気に深くなる

 

 

真鯛は、いまぁす!!

 

 

 

 

現地着

 

 

魚探がいままでのポイントより景気良く鳴る

 

 

よし、間違いないハズ

 

 

 

友人にも俺にも乗らないアタリあり

 

 

 

間違いない!このもらった!!!

 

ドラグが景気よく滑る!!!!

 

 

 

 

 

 

友人のドラグが

 

 

f:id:SasaNishiki:20240403145142j:image

 

 

おまえが仕留めるんかい!!!

45cmの良いサイズ∩^ω^∩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焦りに焦りを重ねながら

 

船長!最後にもうひと流しだけ…!

 

 

 

 

 

 

奇跡が起こる

 

 

 

 

あたった!!!

 

 

 

 

 

景気よくドラグが!!!!

 

 

 

 

 

 

 

…なんかこの引き変じゃね…?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SasaNishiki:20240403145151j:image

 

 

おまえかい!!!

 

 

 

 

 

 

真鯛0のタイラバでした\(^o^)/

f:id:SasaNishiki:20240403145157j:image

 

 

 

しかし帰り際に友人が良いことをいう

 

 

最初に大物を釣ってその後ずっと虚無で終わるよりは

経過はどうであれ、最後に大物を仕留められた方が気分がいいな!

 

 

 

おまえはホックホクやろな( ゚Д゚)

 

次回リベンジ

 

というかもう少し船長に意見した方がいいかも…